TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

渡航後のTSRP色々 

こんばんは。
広報担当です。にゃあ。
ブログ書きます。

今回は、渡航後から今日までの私たちの活動をざっくり紹介したいと思います。
1週間置きに更新しようと思っていたらもう2週間とちょい経ってしまいました。
写真を撮ろう撮ろう心がけていたのですが、改めて見たら全然ありませんでした。ごめんなさい。


3/7(火)
北海道から帰ってきました。


3/8(水)
渡航中の反省会をしました。
体調が優れない人が多かったようで。本当に皆さまお疲れ様でした。


3/9(木)
大学側での取材を行ったり、新歓のビラを考えたりしていました。
新入生の皆さま、、乞うご期待を...!


3/11(土)
北海道から送った輸送物品の受け取りをしました。

以下反転
神奈川から北海道に送る際も同じ方が積み込みのお手伝いをして下さったのですが、
そのトラックの運転手さん、子供さんが今年度東海大学にご入学されるらしいです!
おめでとうございます!!!


輸送物品
コンテナ輸送
▲輸送物品とかとか

上の写真のダンボール、よく見ると養生テープを使わずに、
OPPテープ(透明の)を使っているものがありますね。

ダンボールを梱包する際は粘着力がしっかりあるものを使おう。と新たに導入してみました。
使い勝手も良かったので今後も使っていきたいと思ってます!


3/12(日)
この日は、板橋区にて、東京とびもの学会2017に出展いたしました!

とびもの学会
▲とびもの学会

展示内容ですが、
・H-44号機の打上げ実験の映像
・これまでのバルブシステムの変遷
・今年の北海道渡航での写真集

また、新たな試みとして、これまでOB/OG向けのみの販売であったマグカップを今回頒布させて頂きました。

TSRPの展示をご覧になって下さった皆さま、ありがとうございました!


3/13(月)
第一回解析会議を行いました。

第一回解析会議0313
▲解析会議の様子

下級生は初の解析会議だったため、皆緊張していました。
これを糧にして、第二回解析会議も頑張ってほしいと思います。



ここで一旦筆を置かせて頂きます。
次も今日中に更新すると思いますので、またその時にお会いしましょう。
では。

category: 日常の事

TB: --    CM: --

東京とびもの学会2017参加のお知らせ 

皆さまこんにちは。

広報担当です。
渡航中少しですが、ブログ更新したりしてた人です。にゃあ。

北海道から帰ってきたのですが、関東もわりと寒くてびっくりしています。

さて、渡航は終わりましたが、大きな広報イベントが残っています!

それは...
東京とびもの学会2017
です!!


東京とびもの学会2017公式サイトはこちらをクリック

開催概要についてですが、
2017年 3月12日 日曜日 11:00~16:00
東京都板橋区 ハイライフプラザいたばし 2F全面 にて

です。

私たちTSRPでは、展示に加えて、物販も行います!

展示物ですが、
・3月に打上げを行ったH-44号機に搭載されたコンポーネントのプロトタイプ
・H-44号機打上げ実験動画

物販
・16年能代宇宙イベントTシャツコンテストで優勝した超音速Tシャツ
・TSRPロゴ入りマグカップ

お品書き
▲お品書き


また、お宝展示にも展示を行おうと考えています。
お楽しみに...!


今年もモリモリで東京とびもの学会に参加します!皆さまもぜひ遊びに来て下さい~!!!

category: 広報班

TB: --    CM: --

大樹町渡航_9日目 

とうとう渡航最終日です!(書いているのは神奈川でですが!)
北海道に行った実感も打上げた実感も何なら関東に帰ってきた実感も湧いておらず
全部夢なんじゃないかと思ってるPMです。
夢じゃないですけどね!


9日目

この日は朝から観光組とレンタカー組の二組に分かれて行動しました。
帰る日
▲9日目朝の様子

8日目とは打って変わって雲一つない大変いいお天気でした。
では先に観光組の動きについてお知らせします。
今回はバスの運転をお願いした企業様より大変素敵なプランをご提案いただきました。

ワイン城3
▲観光組お昼

まずはワイン城にて昼食をいただき、柳月さんにてお菓子の工場を見学し、幸福駅
に行くというTSRP初と言っていいほどの観光ツアーでした。
(書いている私が観光組ではなかったので思いっきりあっさりですが)


続いてレンタカー組は作業所にて最後の清掃と洗車、物品輸送を行いました。
洗車中
▲洗車

物品輸送
▲物品輸送

その後自由時間とし、1台は役場へ、他の3台は昼食に向かいました。
役場組は借用物品および作業場の鍵の返却をしました。


大樹町での作業を全て終え、レンタカーを返却し、後は帰るだけ、ということで空港です。
空港にて
▲空港


渡航参加者34名全員無事にとかち帯広空港から羽田空港へ到着し、今回の渡航は終了しました。

今回の渡航でお世話になった全ての皆様に感謝の意を伝えたいと思います。
また、9日間、渡航参加者の皆様お疲れ様でした。今年はかなり楽な渡航でしたが怪我なく帰って
これてよかったです。

TSRPを見守ってくださっている皆々様、今後とも応援していただけると幸いです。

category: 15th Hybrid Rocket Project

TB: --    CM: --

大樹町渡航_8日目 

一昨日関東に帰って来て花粉症が辛いPMです。
筆が遅くて申し訳ないです、今日中に8日目と9日目の記事をあげますよ!


8日目
#この日は写真を撮り忘れていたので出来事に対して写真の数が少ないです、申し訳ありません。

この日は打上げの打上げを行なう日でした。
要は夜ご飯がいつもと違う日です!

でもその前にやることはしっかりやりましょう、ということでGSE隊とランチャー隊は
作業場にて梱包作業を行いました。
作業場
▲梱包中の地上設備組

日中は天気も良く、本番で使用し濡れていた物品も良く乾き大変梱包しやすかったです。
その後、ランチャーの長物をインターステラテクノロジズ㈱様に保管をお願いし、この日
の作業は終了です。


その後、宿待機組と合流し町にて毎年恒例の焼肉店さんへ行きました。
だいじゅ
▲肉

大変美味しく、明るくて気のいい店員さん方にはお世話になりました!
(会計を担当してくださったお姉さんと来年も会う約束をしたのが大変ほっこりしました。)
みんなそれぞれに楽しめていたように思います!

その後、時間的にお宿の温泉が終了しているので市街地の温泉でゆっくりし、宿へ帰りました。


この日は渡航期間中2回目の雪が降りました。
翌朝にはすっかり地面が見えなくなるほど乾いた雪が積りました。
作業場前
▲翌朝の景色

(実は渡航期間中雪が降った日には共通点があったりなかったり…?)



次はとうとう渡航期間(についての)最後の記事です。

category: 15th Hybrid Rocket Project

TB: --    CM: --

大樹町渡航_7日目 

おはようございます、4日目の記事に力を入れすぎたPMです。
お世話になってる宿の晩ご飯も昨日で最後かと思うと寂しいです。


さてさて7日目、打上げは早々に終わりましたがやることはいっぱいです。

7日目

今日は計測制御班が作業所で梱包作業を、構造機構班と燃焼班が勉強会の続きを行いました。
まず、計測制御班は作業所に全員で行き梱包作業と片付けを行いました。
エレキ片付け
▲作業所_エレキ

打上げに使用した計器や物品を丁寧に梱包し、お世話になった作業所を綺麗にしました。


また宿では構造機構班と燃焼班が2日目の勉強会を行いました。
メカ勉強会2日目
▲メカ勉強会2日目
燃焼勉強会2日目
▲燃焼勉強会2日目


構造機構班では昨日に引き続きInventor講習会を行いました。私一押しの機構をInventor上で
製作し、組立てていました。

燃焼班も昨日に引き続き、午前からお昼過ぎにかけて解析作業を、それが終了次第機械工学科
による機械材料の講義を行いました。
また、供給系は語りきれないほどの講義を行い、未来が見えてきたそうです。


さらに、夜の部では供給系についての補講が行われ、燃焼班以外のメンバーが参加しました。
バルブ勉強会
▲推進系勉強会


今日も勉強合宿な感じでみんなお疲れ様でした。
明日は美味しいごはんが待ってます(「・ω・)「

category: 15th Hybrid Rocket Project

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード