TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

新班長! 

みなさんこんにちは!
寒かったりちょっと暖かかったりを繰り返すうちに
今年の終わりまで残り1週間ですね…(っω・`。)
みなさんご存知ですか,年賀状の締切とクリスマスっておんなじ日らしいんですよ…
わたしまだなんにも手つけてないんですけどね

以前よりちょくちょくとお目にかかっています,谷口です.
報告が遅れてしまいましたが,
このたび広報班長という役職につかせていただく事となりました(´ω`人)
他の班では班長の交代はまだ先なのですが,
広報班は一足先に代替わりです.

前班長のようにというのは難しいと思いますので,
私らしい形で広報班を盛り上げられたらいいなと思います.
今後の広報イベントでは皆さんにお目にかかる機会も
増えるかもしれません…!笑

新入生のモデルロケットプロジェクトも終わり最近のSRPは冬の渡航に向けて頑張っております.
(どうやら最近は毎週燃焼実験があったみたいですね.お疲れ様です.)


それではどうぞ,今後も広報班とTSRPをどうぞよろしくお願いします!
谷口でした!

category: 広報班

ロケット交流会 

どうも,広報班長の岸里です.

11月も後半にさしかかり,2015年の年末が見えてきてしまいました.
時が流れるのは早い物ですね(汗)
(因みに私の部屋のカレンダーはまだ2012年のままなので,
私の感覚では2013年も始まっていません...)

さて,今回は11月最後の広報イベントロケット交流会のお知らせです.

11月21日(土),22日(日)に東京お台場の日本科学未来館にて行われる
「ロケット交流会2015」に今年も出展致します.
NPO法人有人ロケット研究会様が主催する日本全国の
ロケットとその開発者が勢ぞろいするイベントです.
普段はなかなか見られない物を多く展示されますので,ぜひぜひ,お越しください!

日時
11月21日(土) 12:00~17:30
   22日(日) 10:00~16:00

場所
日本科学未来館7F イノベーションホール及び会議室4
東京都江東区青海2-3-6

入場料,申し込み
無料,申込不要

有人ロケット研究会様HP
http://manned-rocket.jp/


ここから別件ですが,みなさん最近「バルブシステム」という名前よく聞きますよね...

私は広報班長として広報班所属ですが,実はロケットエンジンや打上げに必要な地上付帯設備系の
開発を行っている燃焼班にも所属しています.
燃焼班内での私の主担当はこのバルブシステムの開発です.
(SRPの場合は水素...ではなく亜酸化窒素用バルブシステムですが)

最近広報関係の更新ばかりになってしまったので,メカ班を見習ってバルブシステムの
お話しを少しできればと考えております.
お楽しみに!

以上広報班長,岸里でした.

category: 広報班

建学祭報告! 

こんにちは!
建学祭担当の谷口です

スーパーに入ったらクリスマスソングが聞こえてもうそんな時期かと思いましたが、
この前年賀はがきの販売を見つけて震えたのを思い出しました:(´◦ω◦`):
ちゃくちゃくと年の終わりが近づいてますね。あー怖い。

さて、11月1日から三日間にわたって行われた建学祭が無事に終了しました!
今日は今年の建学祭についてのご報告です。

まず、最初に。
今年の建学祭で私達の団体が最優秀賞を受賞しました!
ご来場くださった皆様,応援してくれた皆様ありがとうございます!

また、今年の来場者数は667人でした!(カウンター数)
ちょうど下町ロケットの放送が始まったので、
来場者数が増えたことに関係があるのかなと思ったり思わなかったり。
例年に比べはるかに多くの方にご来場いただき、とてもうれしかったです。
内訳としては、
1日目:278
2日目:72
3日目:306
という感じでした。
2日目に関しては最初大雨+極寒という悪天候だったにもかかわらず70人を超える来客数でした!
(最初、2日目は全部で5人くらい来ればいいんじゃないかと思っていたのは秘密です。)

今年はTSRPができて20年目ということもあり,
例年の展示内容に加えて過去の機体や搭載物など盛り沢山な展示となってました!
楽しんでもらえてたら嬉しいです。
昔の遺産をたくさん残してくれてた先輩方に感謝ですねー(´ω`人)
ごちゃごちゃっとした円形から昔の資料を探すのはなかなか骨だったので
OBOG会の円形掃除に期待しましょう。




H-29号機の展示用モデルも大人気でした!
やっぱりロケットの外側だけ見れるよりもロケットの中身のほうが面白いですよね。
断面モデルがあると各班の説明も興味を持って聞いてくださる人が多いのですが、
やっぱり燃焼班の展示が一番人気でした。
(燃焼班がかっこいいのはわかりますが構造機構班としては悔しい限りです(っω・`。) )

中の人の声企画、ひとことコーナーも参加してくれる方がいてうれしかったです。
講演してくれた5人と企画に参加してくださった方ありがとうございました。



そしてそして!今年はキッズコーナーも大盛況でした!
紙で自分だけのロケットを作ろうということで今年はペーパークラフトを企画しました!
最終日の後半には品切れとなってしまい、申し訳なかったです…。

また、キッズコーナーだけでなく展示の方にも
興味を持ってくれたお子さんがたくさんいました!うれしい(o・ω・o)v
来年はもっと子ども向け展示もつくれたらいいなあと密かに思っています。


そんなこんなで準備からいろいろと忙しかった建学祭ですが、
今年も無事に終わりほっとしています。
準備を手伝ってくれたメンバーと応援してくれた皆様、
そしてご来場くださった方々に心からお礼を申し上げます。
今後もロケットの開発を行うとともに広報活動もがんばっていきますので、
ぜひぜひ応援よろしくお願いします(`・ω・´)!
(だいぶ記事が長くなってしまいました…)


(燃焼実験とモデルロケット教室については記事が長くなってしまったので次の記事で報告します)

category: 広報班

11月の広報予定 

どうも,広報班長岸里です.

遂に11月が始まりました.
知らない間に秋も終わりに近づき,もうすっかり冬にまっしぐらという感じですね.
秋晴れの空の下,焼き芋を食べたいと思いながら今日も実験6棟で活動しています.

実は,この11月というのは,我々広報班にとっては,広報イベントが集中する期間なのです.
今回は,11月に予定している広報イベントについて紹介したいと思います.

以下11月の予定です.
11月1日~11月3日 東海大学建学祭 
好評のうちに終了致しました.本当にありがとうございました!

11月14日(土) OB/OG会  場所:東海大学湘南キャンパス実験6棟
TSRPのOB/OGの皆様の参加お待ちしております.

11月21日(土),22日(日) ロケット交流会  場所:日本科学未来館
NPO法人有人ロケット研究会様主催の,ロケット交流会にて
ロケットや,エンジンを展示致します.
この交流会では,日本全国のロケット団体がアマチュアからプロまで
一堂に会し,ロケットやエンジンを展示します.一般の方も無料で見学可能ですので,
興味のある方は,ぜひお越しください.

それぞれの企画が近づき次第,詳細を発表します.

11月はロケット開発の方も佳境に入ります.
広報活動に加え,担当しているコンポーネント開発と,
広報班員それぞれの底力が試されます.
これからも,広報班による広報活動にご期待ください.




category: 広報班

神奈川県立平塚工科高校での展示報告 


どうも,広報班長の岸里です.

相変わらず寒いが続きますね.
皆様いかがお過ごしでしょうか.

11月に入り,昨日東海大学建学祭も終わりました.
今日はその報告...
ではなく,(建学祭報告は後ほど建学祭担当から詳しく報告があります.)
その前日に行った,神奈川県立平塚工科高校文化祭に於いてのロケット展示の報告です.

実は,建学祭前日10月31日に平塚工科高校の文化祭,
平工祭にてロケットの展示を行ってきました.
(当日朝の告知となってしまい,すみませんでした)
初のH-29号機断面モデル+内部コンポーネント全搭載で挑んだこの展示ですが,
結果は上々でした.

実際にコンポーネントが搭載されている所を見せながら説明できるため,分かりやすい!
また,メカメカしさ,エレキっぽさが参加者の目を引きやすい!

H-29号機は,まだまだ,広報のメイン展示物として,使われそうです.

平工祭のTSRPブースに来てくれた方,平塚工科高校のみなさん,
ライトパワープロジェクトのみなさん,
本当にありがとうございました!
またどうぞよろしくお願い致します.

平塚工科高校2015


category: 広報班

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード