TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

年の瀬 

みなさんこんばんは!
広報班長の谷口です。

わたしが広報班長でいる時間もだんだん短くなってきました。
最近後輩たちを微笑ましい目で見てしまうことが増えて
なんだか歳をとったなあなんて思う最近です。
(いろんな人に怒られそうですね)

さてさて、今日は近況報告でもしてみようかと思います。

今年の広報イベントも残すところ
12月27日のTWE-LITE2525A講習会で最後となりました。
ただいま燃焼実験のメンバーも合わせて絶賛準備中です!
参加者の皆様に当日お会いできることを楽しみにしています。

12月24日にはクリスマスイブ超特大キャンドルサービス
と題して燃焼実験があるようです。
(割とクリスマスに燃焼実験開催するの定番化しているような気がしてならない)
聖なる夜に轟音のキャンドルファイヤーはいかがですか!

そんなこんなで世間では忘年会ラッシュな年末ですが
冬の打上げに向けてメンバー一同頑張っています!
最近は1年生がバリバリと加工に携わっていて頼もしい限りです!


ではでは、サンタクロースにおいしいご飯をお願いしながら
近況報告を終わろうと思います。
メリークリスマス!

category: 日常の事

夏が来る前に 

みなさまお久しぶりです。
広報班長の谷口です。

最近暑かったり涼しくなったり気温差が激しいですが
みなさま体調など崩されてはいないでしょうか?
わたしは今年の夏を乗りきれる気がしなくなってきました…
あつい…だめ…むり……(つω-`。)

まず。
新歓期間を終えて、たくさんの新入生がプロジェクト活動に
参加してくれることになりました!!
33人ですよ!33人!すごい!!

現在は「TSRPで活動するにあたって知っておいてほしい事」をテーマに
メカ/燃焼/エレキ/製図の4分野での講習を行っています。
1年生を4つの班に分けてローテーションで講習会を受けてもらう初の試みです!
だいたい1か月程度で全部の班の講習会を受けられるのです…!
SRPも最近はやりの少人数制を取り入れだしたのです!(???)

今後は工作機械を使った実習なども取り入れつつ
新入生にパワーアップを図ってもらいます(`・ω・´)!
がんばれ新入生!


そして。
上級生側も夏の能代に向けてがんばっております!
現在第一回設計審査会(DR1)が進行中です。
 - H-42機体,モータ,分離回路/IMU
以上の4セクションが終了しており
明日行われるDR1では空力/シミュレーションの発表となります。
音速越えを目指して日々開発中です


さらに。
TSRP公式Facebookページも稼働中です。
週1ペースでコラムが掲載される(はず)なのでぜひご確認ください!
TSRP公式Facebookページ



これからもっと暑くなりそうですが暑さとうまく付き合いつつ開発も進めていきたいですね。
それではまた(´ω`人)

category: 日常の事

今年も来たよっ、建学祭! 

皆さんこんにちは!植松@広報班です!

すっかり秋っぽくなり、肌寒い季節になってきましたね。

さて、11月初めといえば、「建学祭」ですね!(勝手に断言)
初日の11/1まで一週間を切った中、準備作業で忙しくなってきました。
今年の建学祭は
11/1(土)、11/2(日)、11/3(月祝)
の三日間の開催です!
今年もSRPでは様々な企画で皆様をお待ちしております。


①屋内展示
例年おなじみの屋内展示です。
今年のテーマは「ロケットが出来るまで」です!
どのような流れで私達がロケットを製作しているのかを写真やモノと合わせてご覧いただけます。
各班のコンポーネント紹介にも要CHECKです!

②ミニ講演
テーマは、「TSRPで学んできたこと」となっており、
それぞれ学んできたことを5〜10分くらいでお話いたします。
発表者は技術三班(燃焼・メカ・エレキ)やマネジメントなど幅広く、
知っている人も知らない人も楽しめる(はず?)です!
時間は1〜3日の14:00頃から!詳しい時間はTwitter(@Tokai_SRP)でお知らせいたします。

③公開燃焼実験
恒例となった燃焼班による公開燃焼実験です!
一本目は新規開発を行っている「バルブシステム」
二本目、三本目はインジェクタ周りの試験となります。
点火時間は
①11:00②13:00③15:00
ですのでお見逃しなく!

④モデルロケット教室
今年もパラシュートを作って頂き、AlphaIIIで空高く飛ばします!
自分だけのパラシュートを作って大空高く飛ばそう☆

企画の場所は以下となります。
kengaku_ura_03.png

是非皆様のご来訪をお待ちしております!

category: 日常の事

OB/OG会を開きました 

急に寒くなりましたね! とりあえず日本酒が飲みたい川井@燃焼班です.

去る11月9日にOB/OG会を開催しました.

日頃お忙しいにも関わらず,遠くからたくさんのOB/OGの方々が来て下さいました.

集合写真_R

今年はアラスカ特集ということで,TSRPの活動の原点である
アラスカでの観測ロケットプロジェクトについて3名のOBの方に
お話をしていただきました.

_MG_8097_R.jpg

TSRP初代代表の福田さんのお話から始まりました.
草創期のお話や,Hawkins先生からのお手紙,現役学生へのメッセージなど
様々なお話をしていただきました.


_MG_8108_R.jpg

続いて2002年に打上げられた観測ロケットSRP-4の関係者である山本さんに
当時の開発/打上げの状況についてお話をしていただきました.


_MG_8152_R.jpg

最後に2009年に打上げられた観測ロケットSRP-5のPMをされていた菅さんから
プロジェクトの概要や当時の思い出について紹介していただきました.


_MG_8165_R.jpg

OBの方からのお話の後は現在進行中の第12期ハイブリッドロケットプロジェクトの
PMである坂野が昨年度末から今年度夏までの開発状況と今後のロードマップについての
説明をいたしました.


その後は例年通り座談会となりまして,各所で超白熱した議論が展開されました.

_MG_8174_R.jpg

_MG_8182_R.jpg

_MG_8175_R.jpg

_MG_8185_R.jpg
▲推進屋のひろば


夕方からは懇親会ということでTSRPがいつも行っている居酒屋“一献”へ行きました.

_MG_2474_R.jpg

IMG_2467_R.jpg

IMG_2478_R.jpg

IMG_2484_R.jpg

IMG_2489_R.jpg

IMG_2490_R.jpg

来年のOB/OG会も楽しみですね!
次回OB/OG会ですが,毎年11月の第2土曜開催なので多分来年11月8日になると思います.


category: 日常の事

新入生研修会を行いました 

こんばんは,今年度より広報班長になりました植松です.

本日はSRP新入生研修会でした!

新入生研修会ではSRPの体制や各班の紹介,ML・各施設の使い方などSRPに入るために必要不可欠な知識をレクチャーします.

今年はなんと22名の新入生が研修会に来てくれました.
IMG_6031.jpg
皆さん真剣に聞いていますね...今後が楽しみです!!
(一番手前は班紹介が終わってホッとしている上級生です)

その後メカ班とエレキ班の班会議がありました.
メカ班↓
IMG_6094.jpg

エレキ班↓
IMG_6093.jpg

真ん中で立ちながら両方の会議を見ている新入生もいましたが,
色んな活動に触れてやりたい事を見つけてほしいですね!

新しいメンバーが加わりフレッシュな感じの今日このごろでした.


category: 日常の事

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード