TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

H-19完成! 

どうも。

"EVAじゃない"ロケット、19号機担当の園田です。

19号機に関してはあんまりこのブログでは紹介できなかったのですが、きちんと完成しています。

H-19

零号機・・・?
いえいえ、このカラーは2年前に能代で打ち上げた「12号機」の復刻カラーです。

12号機と比べてほとんど全ての部分に改良を加えた、TSRPの次世代ロケットのスタンダードとなる機体です。

12号機と比べて機体の軽さ、強度、拡張性などが格段に向上しています。
TSRPのロケット打上を次のステップに進めるべく、設計されました。
(厳密には第8期ハイブリッドロケットプロジェクトに属する機体となります)

もともとはJ型エンジンを搭載する予定だったのですが、機体の軽量化と燃焼班の尋常ならざる性能向上の結果、Jクラスのエンジンでは「飛びすぎてどっか行っちゃう」ことが判明し、設計最終段階で一回り小さいI型エンジンに換装することになりました。

これでも、シミュレーション担当によると結構な高さまで飛ぶそうです。
燃焼班、グッジョブ!!

(・・・実はこのロケット、機体的にはK型タンクも、まさかのL型タンクも搭載可能です。ふふふ)

category: 能代宇宙イベント2009

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード