TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

ミッションインシグニアが完成しました! 

はじめまして! 燃焼班&広報班の川井です。

普段は砂田先輩の下で燃料マイスターとなるべく修行(←?)に励んでおります。


燃焼班の活動とは関係ないのですが、今年の能代プロジェクトで打ち上げるH-19、20号機のミッションインシグニアが完成しましたので公開します!!

ミッションインシグニアとは、そのミッションのシンボルのマークのようなもので、アポロ計画やスペースシャトルのミッションでもミッションごとに作られ、飛行士達のワッペンにもなっています。
宇宙関係のミッションでは必ずといっていいほど作られるので、なんかかっこいいので作っちゃいました!

このインシグニアは能代でTSRPのメンバーが着用するTシャツにもプリントされています。


まずH-19です。

H-19_mission_insignia
下の本は卒業論文を、バックの四角は19号機で使われる新しい機体の構造を示しています。
左右の稲妻はテレメータの電波を表してします。なぜ卒論の本が描いてあるのかというと、卒業研究がH-19に関係している先輩が何人かいらっしゃるからです。(うちの大学の卒論の表紙は橙色なのです。)




次にエヴァとのコラボが決定したH-20です。

H-20_mission_insignia
中央のXXはローマ数字の20を示しています。また中央の三角と星はロケットの飛翔を表現しています。
20番目の節目ということで、TSRPのシンボルマークをイメージしたカラーリングになっています。


category: 広報班

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード