TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

ISTSでの地上設備班(その2) 

 地上設備班班長の小林です.
ずいぶんと月日が経ったのですが,ISTS2日目(7/5)について書きます。(忘れないうちに・・・)

 この日は朝早く起きて射場に向かいました。各員、それぞれ観測ポイントで準備を開始したのですが、はじめは順調かと思いきやいくつか問題が起きました。一番致命的なミスは何かというと、パソコン用の電源を車からとってくるのですが、・・・ドラムリールが短くて足りない!??( ̄□ ̄)! 半分も届いてない・・・。 全くもって充電できない・・・ということです。その後、皆、ノートPCのバッテリー切れに怯えながら作業をしました。

 あと、とても恐ろしい出来事がありました。それは空から飛行機(ラジコン)が降ってくるというものでした。まず1機目は観測ポイント2から少し離れた木に接触して墜落、それを見ていた私たちは即座に墜落ポイントにダッシュ!! 写真や動画で現場写真を撮りました。なんかすごかったですね、もう完全大破していて、無残な姿でした・・・。
 で、恐ろしいこというのは2機目の墜落のほうです。私はその時、観測ポイント1から飛んでいる飛行機を見上げていたのですが、突如失速!!真っ逆さまに墜ちていたったのですが、あれ?あの場所って観測ポイント2・・・!? 観測ポイント2にいたメンバーによると、見上げっていたら、いきなりポイント2目掛けて落ちてきたそうです。なんか光学観測隊って呪われているんですかね?ポイントにはいつも、いろんなものが降ってきているような・・・。
写真をアップしておきます。ちなみにこれ、墜ちてきている瞬間ではもちろんないです。
CIMG6376_02.jpg

category: ISTS(国際宇宙展示会)

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード