TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

能代渡航記② 

能代もPMも二回目なのに報告系の作業が全て頭から抜け落ちてた林@PMです.
広報班長とサブPMに手伝って貰えて担当分が少なくなったことですし,
パパッと報告したいと思います.


4日目
リハーサル日でした.
射点まわりで熊の目撃情報があったことから予定を全体的に一時間半後ろにずらしてこの日はスタートです.

大学でのリハーサルを踏まえて現地ならではの動きをしっかりと確認しました.
例えば陸打ち射場へは車で移動しなければならないのですが駐車できる車の数には限りがあるため
ピストンして人を運ばねばならない,
無線GSEを使用するのに点火所から射点の機体までの軸線上に障害物がないか,
退避までにどれくらいの時間がかかるかなどなどです.
(今年は前の記事の通り渡航参加者数が非常に多かったので頭を抱えていたのですが
陸打ちが一団体だったため運営の皆さまのご配慮あって何とかなりました.ありがたや~.)
ランチャー担当
▲仕事をこなすランチャー担当
ランチャー隊
▲ランチャー隊1年は初めての現地運用


ところで,今回の陸打ち射場はこんな感じでした.
打上_射点
▲退避所から見る陸打ち射場
射点_草高い
▲点火所
去年も来た私の率直な感想としては「草高っ」でした.
(本番の日はしっかり刈入れしていただきました)

今回の能代宇宙イベントでは陸打ちはうちの団体一つにもかかわらずこうして会場を整備して
いただき,物品を準備していただきと学生運営の皆さまをはじめとした能代宇宙イベントの
関係者の皆さまには頭が上がりません.
でも一団体というのはさすがに寂しいものがあったので来年以降はまた陸打ち団体が増えると
いいなぁと個人的には思います.海もいいけど陸もいいんだぞと私の後輩にはプレゼンしていこうと
思います(・ω・)


5日目
打上日です.(ここが一番何を書こうか迷って更新が遅くなりました
渡航前からこの日の天気が気になって仕方なく,前日も雨が降るかもと不安だったのですが
晴れた
▲陸打ち射場
晴れ女のメンバーがいてくれたおかげで朝からよく晴れました.

お揃いTシャツ
▲今年のTシャツは3色ありました!
共有ランチャ二号機
▲初運用される共有ランチャー2号機
GSE隊
▲朝早くから射点入りしてるメンバー
作業場
▲作業所から移動し作業場にてラグチェック
TSP
▲共同ミッションでご一緒したTSPさん
射点_作業風景
▲晴れ女とH-45
サブPM
▲みんなを見守る全体チェック

正直言って,前回の冬打ちもそうなんですが打上日は本当に全く実感が湧かないまま終わって
しまうので何を書こうか迷います.

今回の打上はシーケンス中にトラブルが生じるも焦ることなく(全体チェックや他メンバーが
落ち着いて対処してくれたおかげもありますが)そこまでの遅れは生じませんでしたし,
いざ点火シーケンスに入るも人待ちでホールドに入ってしまいましたが,
まぁ待てば打てるだろうと,(ホールド中に雨が降ってきたときはさすがに少し焦りましたが)
で,実際に打上がって秒読みしている時も周りがあぁ~とか言っているのが聞こえても
あぁなんかまずったかなぁくらいしか思えませんでした.


結果的には弾道落下し,直前にパラシュートが開き,機体はバラバラになってしまいました.
どうしてそうなったかは現在解析中ですので分かり次第また別の場にてご報告したいと思います.

打上日はなんだか心ここにあらずのような状態になるPMですが,私は自分がマネジメントした
H-45も最高に格好いいと思います.
H-45
h-45.jpg

最高に格好いいH-45を打ち上げられたのは能代宇宙イベントの運営の皆様,
作業所として場所を貸してくださった能登様,私たちを迎えてくださったすみれ会の皆様,
能代市の皆さま,見学に来てくださったり交流会や懇親会でTSRPに興味を持ってくださった
他団体の皆さま,TSRPを応援してくださった皆様,そして何よりTSRPのメンバーのおかげです.
改めてH-45にかかわって下さり本当にありがとうございました.
今後とも何卒TSRPをよろしくお願いいたします.


【お願い】
打上日にH-45の写真・動画を撮影された方は是非

tokai.srpあっとgmail.com
※あっとを@に変えてご送付ください

上記のアドレスまでご送付いただければ幸いです.
頂いたお写真は今後の解析作業および広報活動にて使用させて頂きますのでご承知おき下さい.

category: 能代宇宙イベント2017

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード