TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

能代渡航記③(と告知) 

8月ももうすぐ終わってしまいますね。

いつの間に8月が終わってしまい9月になりました。

あっという間に9月も中頃です。

サブPMの根子です。
ブログ毎日更新を掲げていたのですが、
毎日どころか渡航期間中に更新をすることすらできませんでした。
楽しみにして下さっている皆さまごめんなさい(-_-)

最近枕を変えたのですが、いい寝心地と引き換えに悪夢をたくさん見ます。
いいのか悪いのか分かりません。な根子です。

さて、頼れる広報班長とPMが打上当日まで書いてくれたので、
私は打上げた後のお話しをしたいと思います。

では6日目、の前に打上日である5日目にあった技術交流会について簡単に。
打上げが終わってひと休憩したところで、技術交流会に参加しました。
技術交流会とは、能代宇宙イベントにおいてのロケット団体が集まり技術交流をする会です。

技術交流会
▲技術交流会でアピールする人たち

打上げ日ではありましたが、PM持ち前のトーク力で乗り切っていました。お疲れ様です。
また、皆もたくさん交流していました。頑張れ、私。
と、技術交流会が終わり、宿へ帰ったらすぐ寝てしまいました。


6日目
朝イベント会場にて能代宇宙イベントの開会式がありました。

とても暑かったので、宿に帰る前にババヘラアイスを食べていく人がいました。
秋田県でしか食べれないとてもレアなアイスです。
このブログをご覧の皆さまももし機会があればぜひ食べてみてください!
ババヘラアイス待機列
▲ババヘラアイス待機列

ババヘラアイスを食べる
▲美味しいババヘラアイス

この後宿で打上試験の反省会を行いました。
また、この日は大懇親会がありますが、それまで海打ち射場やイベント会場にて手伝いをする人と、宿で待機する人とで分かれて活動しました。

私は海打ち射場で手伝いをしていたのですが、海は本当に風景がきれいです。海です。
海打ち射場
▲海打ち射場

ただなんといっても暑かったですね。(そりゃそうか)

さて、突然ですが、前回の能代渡航記②は見てくれましたか?
ここでPMが話しているように、陸打ち会場は陸打ち会場で趣があって良かったです(^O^)
私は来年も陸打ち射場に足を踏み入れたいなと思っています。

その後大懇親会がありました。
大懇親会では能代宇宙イベント参加団体やイベントを運営して下さっている方たちが
集結し、交流をしました。

大懇親会①
大懇親会②
▲大懇親会の様子

何か面白いことがあったようです。私の方を向いてくれました。(笑)
私も思わずニッコリです。スマイル(*^^*)
ロケット交流会でもそうでしたが、上級生よりも下級生の方が
積極的に交流していた感じがありました。頑張れ、私。


7日目
一般公開日でした。
体験型コンテンツでは自作シミュレータやペーパークラフトを行いました。

一般公開日_ババヘラアイス
▲一般公開日の様子

TSRPではババヘラアイスが大人気です。

また、一般公開日では、Tシャツコンテストが開催されました。

Tシャツコンテスト
▲Tシャツコンテスト

Tシャツコンテストでは、なんと優秀賞を頂きました!
こちらが賞品です。

Tシャツコンテスト優秀賞!
▲賞品ののしろケットちゃん

見えますか?見えないよ!というそんなあなたに

のしろけっとちゃん
▲のしろケットちゃん

大きい方は昨年頂いたのしろケットちゃんです。

一般公開日では、一部メンバーが参加しましたが、他のメンバーはというと、

焼きカレー
宇宙パスタ
▲お昼ごはん

例年作業所として使わせて頂いている「夢工房咲く・咲く」さんにてお昼ごはんを頂きました。
TSRPでは大流行の焼きカレーに、期間限定メニューである宇宙パスタです。

食べてるところ
▲みんな美味しそうに食べています

私は3年目にして初めて食べたのですが、とても美味しかったです!!

その後、次の日の物品輸送に備えて梱包作業を行いました。
また、本日が作業所を使わせて頂く最終日だったため、メンバーで挨拶をしました。
この日、PMは一般公開日でモデルロケット打上げのお手伝いをしていたのですが、
最終日ということもあり駆けつけてくれました。

作業所をお貸し頂いた能登様や、
私たちTSRPのために歓迎会を開いてくれたすみれ会の皆さまには、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。


8日目
イベント会場の片付けと海打ち射場の手伝いに一部メンバーで向かい、
他のメンバーで物品輸送を行いました。
この日はゆっくりお昼ごはんを食べ、その後自由時間ということで、
秋田駅の集合時間まで秋田県を楽しみました。

秋田駅
▲これから帰ります

そうして夜行バスに乗って、8/22朝に新宿駅に到着、解散し、
無事今年の能代渡航は終了しました。


帰宅したのが8/22なのに9/11更新となってしまいましたが、
9/11である本日、解析会議①が行われました。
機体はバラバラになってしまいましたが、得られたものはたくさんありました。
この反省を生かし、次に生かしていきたいと思います。


さて、能代宇宙イベント2017は終わりましたが、TSRPの2017はまだまだ終わりません。


今後の予定として、

今週の9/16ですが、OB/OG会が開催されます。
TSRPに参加していたメンバー向けとなってしまいますが、皆さまぜひご参加下さい!
まだまだ募集中ですので、こちらのフォームにて登録お願いします。


次に9/2324の2日間に東京、お台場の日本科学未来館にて開催される
「ロケット交流会」に参加します。
ロケット交流会についてはこちらを参照。

TSRPでは展示を行います。展示内容については乞うご期待を...!


長くなりましたが、ここらで筆を置かせて頂いて。
TSRPはこれからも止まりません!
なのでこれからもどうぞよろしくお願いします!

category: 能代宇宙イベント2017

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード