TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

来たる能代宇宙イベントに向けて 

初めてご覧になられる方は初めまして。
いつも見てくださっている方はお久しぶりです。

広報班です。今は未熟ながらサブPMを務めさせて頂いております。

さて、バタバタしている毎日ですが、
能代宇宙イベントが間近となりましたので、最近のTSRPについて見てみましょう。


まず、今週の月曜日8/7にリハーサル②を行いました。

作業所組み立て
▲大実にて組み立て

リハ②機体立ち上げ
▲機体立ち上げ

この日は予報で12:00には雨が降るということで、皆そわそわしながらのリハーサルとなりました。
ただ、皆の想いが空に届いたのか、雨が降るのが少し遅く、
リハーサルをしっかりと途中まではこなすことができました。

リハ②用シーケンス表
▲シーケンス表

雨が降り始めたかと思えば、すぐに大降りとなってしまったので、地上設備の撤収を急いで行いました。
それの影響か、私のシーケンス表がすごいことになってました。(汗)


次に、8/8(火)と、8/9(水)ですが、機体の塗装をしました!

塗装中
▲機体塗装中

H-45機体
▲機体完成

今回の機体設計者がオレンジ色が好きとのことで、全体的にオレンジ色の機体塗装でした。
オレンジ色、いかにも主人公カラーですね。(笑)
機体設計者にふさわしい色です。

さて、塗装も無事終わり、完成したH-45ですが、改めてミッションについておさらいしましょう。
H-45ですが、まずTSP(Tokai Satellite Project:東海大学衛星プロジェクト)さんとの共同ミッションとして、
CanSatを上空まで運ぶことと、下級生への技術継承を兼ねた機体となっています。

そんな中で期待の未来の機体設計者の考えたミッションインシグニアがこちらです。

H-45号機ミッションインシグニア
▲ミッションインシグニア

これは、未来の機体設計者が時間がない中考えてくれたものですが、
今回のミッションをわかりやすく描いてくれています。


---以下、ミッションインシグニア作成者の声---

H-45では、冬に打上実験を行ったH-44の技術が生かされているんだよ。
低高度用分離機構の不知火Ⅴや、軽量で小型のパッシブピストンバルブが今回の実験でも使われているんだ。
H-44が今後に生かされる機体になることを期待していた冬の機体設計者も喜んでくれているだろう。
僕は、そんな思いを胸に、成功することを祈りつつ、ミッションインシグニアを作ったよ。

とのことでした。フィクションもありますが、お気になさらず。


さてさて、あっという間に夏になっていて、あっという間に能代宇宙イベントに向けて渡航が始まります。
私たちは、8/14(月)の夜から現地に向かい、打上予定日時は8/18(金)9:00です。

サブPMとして、4月にH-45がキックオフされて、これでもかというくらい頑張ってしまうPMのサポートや、
各担当者の作業の把握であったり、コミュニケーションを取ったりと、忙しい毎日でしたが、
それもこのH-45打上実験に、能代宇宙イベントに、これからの人生に(?)
つながっているのだと考えるとなんだか今日まで頑張ってきてよかったと思います。しみじみ。
(うさんくさい?)



感慨にふけっているところですが(笑)、ここらで筆を置かせて頂いて。

渡航中も私が更新する機会があるかもしれないので、その時はよろしくお願いします。
夏なのでとても暑い日が続きますが、皆さま体調にはお気をつけて下さい...!

さて、土日で渡航の準備しなくちゃ。

category: 能代宇宙イベント2017

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード