TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

ISTSでの地上設備班 

 地上設備班・班長の小林です。
ISTS1日目(7/4)について書きます。(もう2週間前のことですが・・・)

 我々、地上設備班はSTEP(筑波大学宇宙技術プロジェクト)さんからの要請で、
光学観測とランチャー組み上げの為に筑波まで行ってきました。朝早くから大きな荷物をたくさん抱え込んで電車に乗ったせいで、いろんな人から「何あの人たち?」という目で見られました。あと、電車の乗降ドア1つ分を占領してしまって、なんだかいろいろ申し訳ない気持ちでした・・・(帰りも同じく)。

 筑波に着いたのはだいたい9時か10時頃だったと思います(もはや昔の出来事で記憶曖昧・・・)。大学からは約3時間くらいかかりました。それでもTX(筑波エクスプレス)のおかげで、すごく早く着いたほうだと思います。

 初日の4日は光学観測の準備とランチャー組み上げでだいたい1日が終了しました。観測隊は観測ポイント1と2を何度も往復したりと本当にご苦労様です。災難だったのは、筑波の烏は頭がよいのか、カロリーメイトやおにぎり、うまい棒など食糧を盗られたメンバーが数人いたことですね・・・。あとは、炎天下ですね。1日で皮膚が真っ赤になってしまいました。ちゃんと日焼け止めを塗っておけばよかったです・・・。まあ、熱中症でダウンする人もいなっかたのでよかったです。

 下の写真は観測ポイント2から射点方向を見た写真です。
point2






category: ISTS(国際宇宙展示会)

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード