TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

大樹町渡航_6日目 

皆さまこんにちは。
またまたサブPMがお伝えします。(PMは文章書くのが遅くて困りますね
昨日今日が祝日という実感が全くありません。(笑)

そして、やっとブログも昨日の分まで追いつきました。
6日目、3/4(土)の報告をしたいと思います。

6日目

本日は休息日ではあるのですが、各班勉強会を開催していました。
燃焼班から見ていきましょう。

燃焼班勉強会
▲燃焼班勉強会

燃焼班では、モータの設計、解析方法等の手法や、ロケットエンジンの推進工学の勉強を行なっていました。
その後、3DCADや解析の実習を行ないました。


次に構造機構班の様子を見てみましょう。

構造機構班勉強会
▲構造機構班勉強会

コテージで勉強会を行なっています。
構造機構班は、3DCADの使い方を上級生から教わりながら学んでいました。
また、簡単な機構設計をしてもらいました。

構造機構班は勉強会とは別に、担当者を決め、今後の指針を話し合っていました。


次に計測制御班についてご紹介します。

計測制御班勉強会

計測制御班では、現在用いている計測機器の説明を行ない、各自スライドを作成し、
班内で批評会を行なっていました。

ちなみに部屋で勉強会を行なっているのは皆が発言しやすいような環境だからだそうです。
ちなみにちなみに押入れで発表をしているのは立ったときにPCでの位置が絶妙だったからとのことでした。(どちらも班長談)


また、情報処理班は、技術3班の勉強会を聞きつつ、課題をこなしていました。



今回各班の勉強会を見ていて、熱心に取り組んでいることはもちろん、
下級生と上級生がとても仲良くしていたところに、サブPMとして嬉しく、何より純粋に見ていて楽しくなれました。
渡航では、皆と過ごす時間も長くなり、話す機会も多くなるので、私もより一層皆と仲良くなれたと思います。

まだ、渡航は終わっていないので、気を抜かずにメンバー一同頑張りたいと思いますので、
皆さまこれからもよろしくお願いいたします。


category: TSRPとは?

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード