TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

大樹町渡航_4日目 

皆さんおはようございます。
お久しぶりです、PMの林です。

本番の話は私が書くぞ、と意気込んだらすっかり時間が経ってしまいました。お待たせしました。

4日目について書いていきます。前回同様”本日”と表記しますがその日のお話とご理解
頂ければと思います。


4日目

本日はH-44号機の打上実験です。
前日の天候判断から午前中にシーケンスを開始しなければならず、どたばたとした人員配置の
連絡にも関わらずメンバー全員指定の時刻には宿を出て作業に向かってくれました。

一番早く宿を出る組は5:30に宿を出て6:00に射点と作業所に到着し作業を開始しました。


まず、射点組はGSE隊が6:00入りして作業を開始しました。
ファイル 2017-03-03 23 23 03
▲6時の射点の様子

本日は風はありませんでしたがみぞれがちらちらと降っていたため、撤退まで計9.5時間も
作業をしてくれたメンバーに感謝でいっぱいであるとともに誰も風邪を引かなかったことに
安心しています。(自己申告してないかもですが)

ファイル 2017-03-03 23 24 32
▲射点9.5時間組

また8時からはランチャー隊が作業を開始しました。
極寒の中、素手で金属を触りながら作業を進めなければならず、手の感覚がないーと
1年生が話していました。
H-44_ランチャー
▲ランチャー隊が組んだランチャー

どちらの隊も寒い中多くの手作業を時間内にこなしてくれたお陰で無事シーケンスを開始
することが出来ました。
地上設備組、辛い作業に耐えてくれてありがとう。


続いて作業所では機体組が6:00に作業所入りしていました。
ファイル 2017-03-03 23 12 59

ファイル 2017-03-03 23 13 13
▲H-44号機機体

作業所では機体組が6:00入りして機体にシールを貼る作業を行いました。
上の写真のとおり、H-44号機機体にはミッションインシグニアが貼られています。

また、今回は、
・㈱Photron様
 → ハイスピードカメラの借用
・㈱スリーハイ様
 → ボンベヒーターの寄贈
・㈱インターステラテクノロジズ様
 → ランチャ部材の保管ならびに人員輸送支援

それぞれ今回の打上げ実験には欠かせないものであり、大変お世話になりましたので、
機体にシールを貼らせて頂きました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

その後機体組は問題なく当日組を終わらせました。
他に作業所内では計器を扱うエレキ組が当日組を行いました。
エレキ
▲当日組を行なうメンバーと記録するメンバー

こちらも問題なく組み上がり、10:00前に射点につけるよう準備が進みました。


射点
▲本番一番頑張った全体チェック


さて本番です。



本日は先述の通り風はありませんでしたがみぞれが降っていたためみんな寒さに
震えていました。メディアの方にも多く足を運んでいただきました。
本番の作業風景はこんな感じです。


ランチャ立ち上げ
▲ランチャ立ち上げ
HSC
▲ハイスピードカメラ担当
エレキ
▲計器電源投入
機体
▲機体ハッチ締め
GSE
▲GSE隊長

シーケンスは順調に進み、前日の現地リハと同じくらいの時間で進んでいきました。
順調に事が進む反面視界の確保に不安を抱いていたマネジメントは打つか、それとも
待つか、待つならどのくらいか、をずっと考えていました。
折角6時くらいからみんな頑張ってくれたし、明日からは風が強いし、なんて考えつつ
関係各所へ連絡を入れたりしてました。
(ここでちょっと脱線してしまうんですが、関係各所へ連絡を入れ終わって全体チェックに
報告を入れようとしたら結婚おめでとう!という間違い電話がかかってきたんですよ、
緊張吹っ飛んでしまったのでお礼となんてことしてくれたんだって思いをかけてきた方に
伝えたいです。)


最後まで射点に残っていたメンバーも点火所へ移動し、総員退避確認を行い、目視
確認の目安である山を見たところ危うい…ということで気持ち予定よりも早めに点火
シーケンスを開始。

5,4,3,2,1,ゼロ

打上


なんとか無事打ち上がりました。

新型バルブも、低高度用新分離機構も動作を確認出来たため、PMとしてはやっと一安心
といったところです。メディアの方々に終わった直後の感想を求められましたが実感が
わかないのが正直なところで、でも初めてPMとして参加した打上げが成功して素直に
嬉しいです。メンバーのみんなには感謝でいっぱいです。(解析作業も頑張っていきましょう。)



また、今回の打上げはメディアの方々にたくさん取り上げて頂けたのでご紹介します。

<日本放送協会(NHK)様>
打上げ当日(3月2日)の夕方のニュースにてTSRPを取り上げていただきました。
NHKリンク先

<十勝毎日新聞様>
3月3日の新聞に掲載していただきました。
十勝毎日

<北海道新聞様>
3月3日の新聞に掲載していただきました。
北海道

<朝日新聞様>
3月3日の新聞に掲載していただきました。
朝日


また、地元の多くの方に新聞で見たよ、テレビで見たよとお声かけいただきました。
今回の打上実験はTSRPに関わって下さった皆様のご助力あってのものと思います。
本当は力になって下さった方全員に直接ご挨拶したいところではありますが、
まずはこの場にて、TSRPを代表して厚く御礼申し上げます。

また、渡航に参加出来なかったメンバーもいましたが、打上実験に成功したのは渡航
の参加に関わらずTSRPメンバー全員のおかげです。ひよっこなPMでしたがなんとか
ここまでやってきてくれてありがとうございました。


渡航組は帰るまでが渡航なのでもう少しだけ元気にいきましょう~

category: 15th Hybrid Rocket Project

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード