TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

能代渡航_6日目,7日目 

みなさま初めまして,次期PMの林です.
これからこのブログで記事をあげることが増えると思いますので,どうぞお見知りおきを.


私は今回能代初参加ではありますが,PM見習いとして先発して能代入りして早8日目です.
今回は後発隊と合流した6日目,能代宇宙イベント一般公開日の7日目についてご紹介します.


6日目 
- 後発隊side -
待ちに待った後発隊メンバーが朝7時に秋田駅に到着いたしました.後発隊メンバーは全部で16人,今回のオペレーションのメイン運用者や広報担当といった構成になっています.後発隊は先発隊と同様に朝食を終えた後,レンタカーを借りて宿に向かいました.その後大学に積み込んだ荷物を受け取り,長旅の疲れを癒し,オペレーションに向けてコンディションを整えました.


- 先発隊side -
共有ランチャにてLightusさんの打上支援を行いました.退避場にてご一緒させていただきましたが空へと打ちあがったときの歓声が大変印象てきでした.打上げ,本当にお疲れ様でした.


その後,全員合流し宿がにぎやかになったところで能代宇宙イベント大懇親会に参加してきました.
この懇親会では能代市関係のご来賓の方々や企業さん,先生方,またハイブリッドロケット,モデルロケット,CanSatといった競技に参加している学生たちが一堂に会しました.
▽大懇親会
大懇親会



7日目
今日の目玉はなんと言ってもコレ!!!
▽のしろケットちゃんとイベントTシャツ
Tコン最優秀賞

なんとなんと,今回初めて能代宇宙イベントTシャツコンテストにおいて最優秀賞をいただきました!!
審査委員長様からはシンプルに表された音速突破のイメージが素晴らしいとのコメントをいただきました!

今回13団体がエントリーしており,どこの団体さんのTシャツもプレゼンも素敵なところばかりですっかり受賞を諦めてしまっていたものですから,ステージに上がっていた二人は結果発表時イベントを満喫していたために超音速ばりのダッシュでステージに戻りました(笑)司会の方の巧みな話術のおかげで自団体Tシャツの印象も強まったと思います.本コンテスト関係者の皆さま,本当にありがとうございました!!!
また,同イベントでは体験型コンテンツのブースも設けており,様々なパーツ(TSRPが実際に使用しているコンポーネント)の絵を貼り付けたつみきを組み合わせ自分だけのオリジナルロケットを作ってもらい,学生お手製のシミュレーションにかけ,どれほどの高度を得られるか,という老若男女問わず楽しんでいただけるものをご用意しました.最高記録はなんと4098 mでした!!こちらも足を運んでくださった多くの皆さまに感謝でいっぱいです!


またこの日はリハ前日だったため今回の海打ち機体の関係者は「夢工房咲く咲く」さんのところでリハに向けた準備をしていました.無事現地審査を終えたところで,すみれ会の皆さまから大変大きなスイカとお茶の差し入れをいただきました.おかげさまで皆元気いっぱいになり,翌日のリハーサルを全力で乗り切れました!本当にありがとうございます.
▽差し入れにいただいたすいか
咲く咲く_すみれ会から差し入れ



****


本来であれば今日のリハーサルの様子も書きたかったのですがそちらの更新はしばしお待ちください.
また,明日8月23日は海打ちを予定しておりましたが台風接近に伴い打上げ延期となりました.今後の行動に関してはTwitter(@Tokai_SRP)やこのブログに足を運んでいただき,私たちTSRPを見守っていただければと思います.
それでは今後ともよろしくお願いいたします.

category: TSRPとは?

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/412-9277a7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード