TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

能代渡航_先発隊の活動 

どうも,PM岸里です.
いよいよ能代宇宙イベントが始まりました.私は先発隊としてin能代しています.

さてさて,今回は先発隊の動きをご紹介いたします.

1日目
朝7時に夜行バスにて秋田駅に到着致しました.先発隊の人数は7人.主にランチャ運用を行う人員で構成されています.この日はレンタカーを借りたのち,秋田大学へ向かいました.ランチャ用の部材や運用物品を予め秋田大学さんへ送っていたので,この荷物の確認と今回の能代にて初運用となる共有ランチャの仮組を行いました.
↓共有ランチャ仮組@秋田大学
ランチャ組@秋田大

2日目
2日目はお昼に今年も作業所として使わせて頂く「夢工房咲く咲く」さんへ挨拶にいきました.おいしい焼きカレーと,トマトを頂きました!ありがとうございました.
午後からは,能代宇宙イベントの物品積み下ろし作業を行いました.その後,射点にて共有ランチャの組立も行う予定でしたが,
雨のため,作業を中止.残り作業は明日へまわすことにしました.
↓焼きカレー
カレー

3日目
午前中は雨のため,午後から前日作業の続きを行いました.陸打ち射場の整備が完了しました.今回はUNISONで作成した共有ランチャの運用講習も含めているので,組立は他大学の方に組立方法をレクチャーしながら一緒に行いました.

4日目

4日目は全ての陸打ち団体のリハーサルが行われました.今回共有ランチャで打上げるロケットはCOREさん,LightusさんSSTさんの3機が予定されています.また,ロケット団体の技術交流会が行われました.今回TSRPはモノではなく,バルブシステムの設計審査会資料やロケット概要説明資料等の今まで外部に非公開であった資料を展示しました.
↓運用中の共有ランチャ
運用中ランチャ
↓技術交流会
技術交流会


5日目
共有ランチャにてCOREさんのロケット1機の打上支援を行いました.打ち上げ成功おめでとうございます.
また,後発隊が秋田へ向け出発しました.20日に合流する予定です.


20日からは後発隊が合流し,いよいよTSRPのH-42号機打ち上げに向けた現地準備をおこなっていきます.
渡航期間もいよいよ折り返し.最後まで安全に気を付け精一杯活動していきます.
みなさま,よろしくお願い致します.

category: 能代宇宙イベント2016

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/411-2fed84f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード