TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

ロケットの打ち上げについて 

どうも、いきなり最初から名前をミスった砂田@ブログ管理者です

前回は最初の記事と言う事で、
TSRPという団体が何を研究している団体かをお伝えしました。

ではTSRPは研究だけをしている団体なのかというと・・・

そうではなく、実際にロケットの機体からエンジン、搭載計器を製作し、
打ち上げまで行っています

という事で今回は、このロケットの打ち上げ実験について焦点を当てたいと思います。

私たちは夏と冬、年間2回の打ち上げを行っています。

場所は、夏に秋田県能代市の能代宇宙イベントの一環として、
冬では北海道広尾郡大樹町の大樹町多目的航空公園にて打ち上げています。

時期的にも近く、今年も参加が決定している能代宇宙イベントについて
どんなイベントなのかと言うと、

”秋田県能代市で毎年8月中旬に行われる日本最大規模の学生/社会人による
ロケット打ち上げ及び自律ロボット制御のアマチュア大会です。”
能代宇宙イベント公式サイトより引用)

という私的には素晴らしいイベントになっています。
この中で私たちは、高学年生から低学年生の技術継承および、技術養成として
ハイブリッドロケットの打ち上げを行います。
今年も流石はTSRPだな、と思われるような打ち上げが行われるよう
私も精いっぱい頑張りたいですね


さて、とりあえずのTSRPの紹介はここまでにします。
細かい事は後々説明していくとして、これからは私だけではなく
他のメンバーもブログに参加してもらい様々な視点から活動をお伝えしていきます。

ちょっとだけ不安もありますが、TSRPをよりたくさんの方に知ってもらうべく
見ていて楽しいブログになっていけたらいいなぁと思いつつ
今日はこれで終わりにします。

では。

category: TSRPとは?

thread: 宇宙・科学・技術 - janre: 学問・文化・芸術

tag: ロケット  能代宇宙イベント 
TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード