TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

大樹町滞在6日目 

会議で猛烈に眠い川井@燃焼班です。

昨日はH-30を打上げました。
USTREAMやNVS様が放送して下さったニコ生を見て下さった方、
ありがとうございました。

写真


機体は離昇しました。

IMG_5965.jpg


が、途中でノーズコーンが外れ、空中分解したと思われます。
(詳細は現在調査中です。)


今日は回収隊を出して捜索を行う予定です。

ランチャ付近に設置したカメラの映像は撮れていたので、
後日アップロードする予定です。
(映像編集担当者が活動限界を迎えたので、後日です)


ただ、一昨日打上げたH-29の映像はUPしましたので、ご覧ください。
(HD画質でご覧いただけます)



category: 11th HybridRocketProject

コメント

まずは,打上げ実験お疲れ様でした.現地の気温は,画像の背景に移っている雪から想像できます^^;
しかし,上昇中にノーズコーンが離脱するという現象が,最近特に見られますね.昨年の2011能代から見て,私が確認している限りで3回目であり,これはもはや偶然生じた現象とは考えにくくなっています.

ノーズコーン周辺に何らかの力が働いているのか,ロケット本体が抵抗となっているのか etc...
うーむ,困りましたね f(´-`;)

URL | 2012能代安全管理 #-

2013/03/13 02:32 * edit *

Re: タイトルなし

どうもお世話になっております。

TSRPではおそらくこのようなモードでの不具合は初めてなので、正直驚いています。
ノーズコーン分離の件については、映像から色々と原因を推察していますが、未だ決定的な原因は掴めていないです。今度のUNISONの追いコンに参加されますか? もしご都合がよろしければ、その際に詳細な内容についてお話できれば幸いです。

URL | 東海大学学生ロケットプロジェクト #-

2013/03/13 23:29 * edit *

Re:タイトルなし

UNISON追いコンは参加する予定ですので,その際に色々と教えてください.
よろしくお願いします.

URL | 2012能代安全管理 #-

2013/03/14 02:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/328-0008f8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード