TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

大樹町滞在3日目 

どうも、川井@燃焼班です。

今回の打上げ実験に関する重要なお知らせですが、
明日3月10日の打上げ実験は、天候が不安定と予想されるため、
延期となりました。
予定していました打上げ実験は翌日の3月11日に実施することを
現在計画しています。3月11日の詳細については現在調整を行なっています。


さて、本日はリハーサルを射場で行いました。
機体、ランチャ、地上支援設備などを打上本番とほぼ同様に準備し、
打上げ作業を模擬しました。

DSC_0013.jpg
機体担当者の作業

DSC_0016.jpg
機体担当者の作業

DSC_0034.jpg
計器担当者の作業

DSC_0158.jpg
遂に姿を表したH-30!
ロケットという名の“事実上のえんぴつ”です。

以下射場での作業の様子↓↓
DSC_0119.jpg
DSC_0180.jpg
DSC_0166.jpg
DSC_0184.jpg
金文字がオサレ!

大学構内で数回リハーサルは行なっているとはいえ、実際に雪原の射場で
作業をすると、緊張感が違いますね。
0℃近くの気温での動作や作業時間、物の配置など、現地でなければ確認
できないことも多いので、現地でのリハーサルは必須と言えます。

今日はお昼の12時に「発射」という想定で作業を行い、ほぼ予定通りの
時間に一連のオペレーションを終了させることができました。

現在は各担当ごとにリハーサルで見つかった修正点の確認と修正作業を
行なっています。

以上、
射場で作業をし、温泉に浸かり、部屋でコーラを飲むことが大樹町での
醍醐味だと個人的に思っている川井でした。

category: 11th HybridRocketProject

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/324-f96c9c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード