TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

まずは写真で振り返ろう 

どうも、神奈川に戻っても銀色のハイエースに反応しまう川井@燃焼班です。

今回も、たくさんの方々のお力添えで、無事ロケットを能代で打ち上げることが出来ました。
今日は約2週間に及んだTSRPの活動を簡単に写真で振り返りたいと思います。


観測隊
今回の打ち上げ実験で一番過酷だったのは間違いなく観測隊でしょう。

DSC_0001.jpg

DSC_0002.jpg
▲「陸打ち」射場での観測隊の様子です。

IMG_0272.jpg
▲こちらは「海打ち」射場での様子。


イベントの賑わい
今年で8回目の能代宇宙イベント。参加した上級生がみんな云っていたのが、
「今年は本当に『イベント』だ!」という感想。
すごく賑わってます。イベントが始まったころを知っている人程感慨深い光景です。

DSC_0008.jpg
▲お、お祭りだ!

DSC_0003.jpg
▲TSRPの展示ブースです。


商店街
もはやTSRPにとって欠かせない存在である商店街。

IMG_0081.jpg
▲毎年使わせて頂いている作業所。今年はノボリを立ててもらいました!

IMG_0261.jpg
▲かき氷を振る舞ってもらいました。ご近所の方々との交流も醍醐味です。

IMG_9626.jpg
▲懇親会では、すみれ会の方々にプレゼントをお渡ししました!


打ち上げの準備
IMG_0191.jpg
▲分離機構の確認中

P8220325.jpg
▲計器の準備

IMG_0383.jpg
▲計器の確認

IMG_0408.jpg
▲ランチャへの挿入作業

IMG_0419.jpg
▲ランチャ上のH-28

IMG_8674.jpg
▲地上支援設備(GSE)の準備

IMG_8928.jpg
▲最終確認が終了して、射点から退避します
もうそろそろ打ち上げ...


ロケット打ち上げ
IMG_8957.jpg

IMG_8959.jpg

IMG_8960.jpg

IMG_8962.jpg

IMG_8978.jpg

IMG_9019.jpg

IMG_9122.jpg
IMG_9124.jpg

DSC_0024.jpg
最後の1枚は回収船から撮られた写真です。


やや雑多な感じではありましたが、今回の打ち上げ実験を振り返ってみました。

ロケットにはカメラが搭載されており、なんと上空600mからの映像が記録されて
いることが確認されました。

追尾映像や射点固定カメラとあわせて現在編集&エンコード中です。
これらの作業が終わりましたら映像をUP予定ですので、お楽しみに!

category: 能代宇宙イベント2012

コメント

お疲れ様でした

非常に良いものを見させて頂きました.
相変わらず美しい飛翔軌道で,圧倒されたのと同時に自団体も参加する来年度の海打ち実験に期待が高まりました.

イベント期間中,毎日顔を合わせた観測隊の皆さんには色々とご迷惑をお掛けしました.もう,頭が上がりません...(シーバが取れなくてすみませんでした!)

東海大SRPの解析が,無事終了する事を願ってます.

URL | 第8回能代_安全管理担当 #-

2012/08/29 00:51 * edit *

Re: お疲れ様でした

こちらこそ、本当にお世話になりました。
他大学の方とのやり取りや交流が多い事は能代イベントが最高に楽しい理由の一つだと思っています。

>相変わらず美しい飛翔軌道で,圧倒されたのと同時に自団体も参加する来年度の海打ち実験に期待が高まりました.
ありがとうございます! いろんな担当者がとても喜びます。

今後もTSRPをよろしくお願いいたします!!

URL | 東海大学学生ロケットプロジェクト #-

2012/09/01 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/301-72b0b120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード