TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

リハ2回目 

こんにちは!19歳の坂野(ばんの)です.

あと5回寝ればいよいよ能代へ出発だということを小耳にはさみ,
それはウソだ...!騙されてはいけない...!と衝撃を受けているばんのでございます


TwitterのTSRP公式アカウントでも騒がれていましたが,
本日は8月5日に引き続く,第2回リハーサルでした.

第1回リハーサルで出たシーケンス表や人員配置表の不備を直し,
それを元にもう一度打ち上げシーケンスの流れを確認しました.

本日14:00を打ち上げ予定時刻として,
そこに間に合うようにシーケンスを開始する予定だったのですよ.

もちろん,GSEやランチャや観測隊も出動です!
本当にお疲れ様でした
前日に強いにわか雨が降り,天候がとても心配されていたのですが,
本日は雲で太陽が隠れて丁度良い天気となりました.


「1度リハーサルをすれば問題は出揃うだろう」という概念を壊して
本日も先日気づかなかった問題を見つけることができました.
ここでシーケンスの問題を見つけておけば,
打ち上げ当日の心配の種を減らせるのですから嬉しいことです.


さてさてお待ちかね!  ですよね!ですよね!
先日のリハの記事でロケットの写真は出たので,
本日の活動写真はこれらです!

IMG_5141 - コピー

これは観測隊のみなさんです.
本来は3人1組×2箇所で行うのですが,
本日こちらのポイントは2人で動いていました.
TSRPの観測隊はロケット打ち上げ全団体
ロケットの飛翔経路を追ったり,そのときの風速を測ったりします.
一日中,炎天下の中ずーーっと射点にいます.お疲れ様です..

つづいてはこちら.

IMG_5147 - コピー

この,バルーンを持ったお兄さん,そう,通称バルーンおじさんです.
さきほどの観測隊の説明中に「風速を測ったりします」とありましたね.
どうやって風速を測るかというと,
バルーンおじさんが空へと放球するこの風船を観測隊が追うことで風速を測っているのです.
本日はリハーサルなので,状況を模擬するために風船を持ったバルーンおじさんが
風向風速測定時に射点周辺をうろうろとしてました.



さて,早い班では明日の午前中に物品梱包を終わらせます.
いよいよ,本当にいよいよ能代へ出発する準備が開始されます.


最後に PMより皆さんへ.
本日は本当にお疲れ様でした.
皆さんのおかげでより良いシーケンス表が作れます.
日程の関係で本日に最終MTGを行いましたので
今度皆さん揃って集まるのは2週間後の21日ですね.

渡航に関する質問は随時受け付けております.
お気軽にどうぞご利用下さい.

category: 能代宇宙イベント2012

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/286-ea635756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード