TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

ロケット、組み上がりました 

ご無沙汰しております.PMの坂野(ばんの)(結髪ver.)です.

度重なる燃焼実験中止の原因が全くのウソだったかのように,
ここ数日間の天気はとてもカラカラしてますね.
私は空を見るのが好きなので,毎日上を見上げるのが楽しみで仕方ありません.


さて前回からのバトンタッチを受けまして,
7月15日(日)に行われたインテグレーション試験(通称:インテグ)の様子を報告します.


でもまず,
「そもそもインテグレーション試験ってなんぞ?」
そーんな疑問をお持ちの方のためにまずはインテグについて説明します.
といいますか,説明させて下さい.

インテグレーション試験とは,別名「組立試験」といいます.
主には各コンポーネントどうしのすり合わせ具合をみてバグ探しを行うことが目的ですね.
(例えば,搭載計器がロケット本体の中にすんなり入るかどうかとか,
ロケット本体でも分かれている箇所があるのでそれらを結ぶネジ穴にネジがちゃんと入るかどうかとか.)


またインテグの目的は他に,手順書の確認というのもあります.

組立試験というのですから,本当に一から順番に組み立てていきます.
その工程が事細かに書かれている手順書の内容を,
本当にこの順番であっているのか?書かれている内容に間違えはないか?
そんなことに注意しながら確認をしていくのです.


ではお待たせしました.
第8回能代宇宙イベントで打ち上げ予定【H-28】のインテグの様子です.

CIMG0852.jpg

↑これは酸化剤タンクの入ったタンクチューブとモータの入ったモータチューブを調整しているところです.

CIMG0845.jpg

↑組み上がった機体【H-28】です!今期初めてお目に掛かりました.塗装はまだされていません.
右に立つ設計者長谷川の身長が1800[mm]弱あるので,いかに今年の機体がノッポなのかがわかりますね.
そして,径が150[mm]と太いので,【H-28】=【たくましい】ですね.


今回のインテグでは,大小のいくつかの問題が発見されたのですが,
解決のメドも立っているのでとりあえずひと安心です.
といいますか,問題が見落とされずに拾われて良かったです....


次回の第2回インテグレーション試験は8月5日(日)です!
この日は第一回リハーサルも行われます.
随時ご報告しますので,お楽しみに

category: 能代宇宙イベント2012

コメント

やっぱ150mmはいいですね。

打ち上げ頑張って‼

URL | そのだ #-

2012/07/22 21:00 * edit *

>そのだ さん

コメント,応援をありがとうございます!
ぜひぜひ成功させてきます!!

URL | PMばんの #-

2012/07/22 23:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/282-68eb2c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード