TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

UNISONランチャー講習会 

みなさんこんにちは,そしてはじめまして
地上設備班ランチャー担当 学部2年の貝野です.

本日はものつくり館で1年生向けの第1回ランチャー講習会を行いました.
参加した1年生のみなさん,お疲れさまでした.

ランチャーとはロケットを打つための発射台のことで,これが無いとロケットを打ち上げられません!!

本日の講習では最初に2年生がランチャーを組み立てるのを1年生に見てもらい,
その後1年生だけで組み立ててもらいました.

P1020972 - コピー

普通,1年生だけで初めて組み立てる場合はかなり時間がかかるのですが,
なんと2年生が組み立てるのとほとんど同じ時間で組み立ててくれました.
(↑むしろ2年生より早かった?)
今年の1年生は優秀ですね~(笑)

1年生が予想以上に早く組み立ててくれたこともありかなり時間に余裕ができました.

そこで,1年生の希望もあり,
本来はランチャーの土台部分だけを組み立てる予定だったのを少し進めて
ショートタイプまで組み立ててもらいました.

CIMG0801.jpg

ショートタイプとはランチャーにレールを取り付けるための支柱の長さを
通常より短くしたものです.
ここまで組み立てるとだいぶランチャーらしくなりますね.

今回ショートタイプまで組み立てたので次回の講習では完成させるところまでやりたいです.
最近忙しいので次回がいつになるかわかりませんが…

category: 地上設備班

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/276-d734cd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード