TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

GSE講習会 ~空圧弁とわたし~ 

みなさんおはようございます.
学部2年の坂野 (ばんの) でございます.

前回の記事を読み返したところ,あまりにも文章のつくりが可笑しかったので直してしまいました(笑)
まだまだ文章作成は慣れないですね.


さて,昨日は燃焼班による新入生向けの GSE講習会 を行いました!

P1020884.jpg


そもそもGSEとは何かを説明しますと,
Ground Support Equipment の略語で“地上支援設備”のことです.
ロケット打ち上げのランチャ周りにあるガスや電気の配線を管理/運用することですね.

言葉だけではうまく伝わらないので,実際のランチャ周りの写真を見ていただきましょう.

IMG_8546 - コピー

おわかりいただけるだろうか.
昨年度に北海道の大樹町で打ち上げを予定していたH-26の後ろに鎮座しているのを.

IMG_8478 - コピー

青い寝袋に包まれているのはボンベ様です.

GSEを扱うというのは電気の配線はもちろんのこと,ガスも取り扱うため
非常に責任を伴う仕事なのです.
GSE講習会を受講していない人にはGSEは触らせません.
大学内で燃焼実験をするときも,敷設のお手伝いすらできないのです.

というわけで,新入生で且つ燃焼班の活動に興味のある子たちのために
このような講習会を開いているのです.

講師は例によって燃焼班の2年生が受け持つことになっているので,
現在エンジン設計を学び中の中田(ブログ書いてね☆)と,実は燃焼班員である私が講師です.
いや~優秀な同期を持つと楽で良いですね(笑)

いざ教える側になると仕組みやらなんやらを噛み砕いて説明しなくてはならないので,
講習会の前に一からおさらいをしておいたのですよ.
私は昨年度の夏と冬の打ち上げで
1年のGSE担当として先輩方の下に付いて敷設のお手伝いをしていた身ですが,
おさらいもとても良いお勉強になりました.


次回のGSE講習会は座学編です.各部品の細かい説明などをします.
乞うご期待!!

ちなみに私はエアアクチュエータが好きで好きで,いつかバラしてみたいですな!

category: 燃焼班

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/272-a6957a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード