TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

プレゼン講習会 

H2A / ファルコン9 の打ち上げ成功おめでとうございます!
私はエンジン点火の瞬間のノズル付近が好きです.
(燃焼カッコイイ...)


どうもこんにちは.学部2年の坂野(ばんの)です.

さてさて,タイトルにもありますように
TSRP内では プレゼン講習会 というものを行ないました.

これは文字通り,プレゼンテーション能力の向上を目的として,
プレゼンの神様,前学生代表の川井先輩が開講して下さり
“プレゼンは慣れだ!”の精神に基づき,4月30日から4回にわたり行なってきました.

第1回目には川井先輩よる「プレゼンとは何か」というテーマの座学から始まり,
そこから各講習会の最後には課題であるテーマが出されました.
各受講者は翌週の発表に備え,そのテーマに基づいたプレゼン作りと発表練習をしました.


(ドキドキの)発表の後には聴衆から感想やアドバイスをいただけるので,
発表者はそれをメモしつつ,次に繋げるために努めてきましたね.


各週どんな課題が出されたのかといいますと,

第1回 TSRPの魅力とは
第2回 自分の趣味紹介
第3回 今やってるSRPでの仕事
第4回 TSRPの紹介

です.各テーマには「どういう人向けなのか」という指示も出され,
相手のニーズに合わせたプレゼンづくりというものを学びました.


さて,実際に発表を行なっている写真をご覧ください.

photo.jpg


これは学生代表の小黒先輩が趣味について紹介しているところですね.
彼の趣味は 電柱 です.
正確には電柱を感じることだそうですが.(私の解釈)

聴衆を引き込むお手本のようなプレゼンで,さすが先輩だなーと思いました.


このプレゼン講習会を通して,
「プレゼンとは自己満足ではいけない.聴衆のことをいかに考えられるか」
ということを身をもって体験しました.
こんなにプレゼンができる機会は滅多にないので,また開講されたら喜んで参加したいですね!


追伸
先日北の大地にお住まいの素敵な方から,“ばんの”の名前表記に関するリクエストを頂きました!
ご要望にお応えしてしまうと先輩からお咎めをいただきそうなレベルなので,
機会を狙ってこっそり実行したいと思います.

category: 日常の事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/271-6cb0c177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード