TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

FRPですみャ 

うひゃっほぅ 久しぶりのFRP製作ですよ?☆
亮@構造機構班です。

今回、自分は監督で、直接的な作業は1・2年生がやりました。
FRPとはFiber Reinforced Plasticの略で、繊維で強化されたプラスチック複合材です。
今回は、ガラス繊維Glass Fiber)を使用したのでGFRPというものですね。
ガラスクロスにエポキシ樹脂を染み込ませ、それを重ねていきます。こんな感じに
GFRP製作
あ、これロケットのフィンになるんです。
完全硬化後、この板からフィンの形に切り出していきます。

どうやら今回作業した1・2年はフィンのFRP製作初めてらしいです。
さあ、どうなるのかみャ?
エポキシはべとつかず硬化するのかみャ??
GFRP製作2


…この口癖の意味は、まだ秘密。

category: メカ班

thread: 宇宙・科学・技術 - janre: 学問・文化・芸術

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード