TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

大樹町5日目 

大樹町に来てから,寝る時間がどんどん遅くなっている気がします.
PMの大崎です.

来ました!ついに来ました!!
本日,H-27号機の予定していたのですが,
16時39分,無事に打ち上げる事が出来ました.

昨日迄のH-26号機が打ち上げ不可となって,
全体の雰囲気が暗くなると思われたのですが,
気持ちを切り替え本日の打ち上げに望みました.

H-26号機と27号機の打ち上げ時のタイムシーケンスはほぼ同じなため朝の出発時間は前日と全く変わらなかったのですが,
昼間のウィンドウでは,
昨日起きたエンジンの点火系不良と機体がインテグレーションで行った際と重量が違うため,重心位置のはかり直し,シミュレーションを再計算させるため,
昼間に打ち上げを行う事を断念し,夕方のウィンドウで打ち上げを行う事としました.

日中はほぼ無風で,夕方のウィンドウ時に風の影響も心配されたのですが,
終日無風だったため,天候の影響も無く,
手元の時計で16時39分に打ち上げを行う事が出来ました.

しかし,日没が17時だったのと,
機体の落下位置が射点より遠かった為,本日中の機体回収は諦め,
明日改めて機体の回収を行う事としました.

写真が無いのは,記録者が寝てしまってからこのブログを投稿しているため,
アップできる写真が無かった為です.
申し訳ないです…

H-27号機が打ち上がって,
大樹町滞在中での打ち上げはこれで終了となります.

しかし,明日以降も下らない内容も含め,
その日その日の報告もしたいと思います.

今回も渡航が終わる迄連日投稿しますよ~

category: 10th HybridRocketProject

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/257-b464afcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード