TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

第10期ハイブリッドロケットプロジェクト進行中 

お久しぶりの投稿です.
PMの大崎です.

以前,冬季の進捗について,後々掲載するとお知らせしましたが,
全くしていませんでしたね…
本当に申し訳ないです.

投稿を行っていなかったここ1ヶ月半,プロジェクトの方もだいぶ進行しております.
今期では,2月の15日~22日の期間中に,北海道大樹町にて2機(H-26,27)の打ち上げを予定しております.
実際の打ち上げは,
17日にH-26を,19日にH-27を打ち上げる予定で,18,20日はそれぞれの予備日になっています.

今回は昨年に比べ,参加してくれる人数が多そうなので,
スムーズなオペレーションをしたいと思います.

さて,気になる打ち上げを行う機体ですが,
各実験目的は以下のようになっています.

・H-26
 テレメータ
 2段分離システムの実証
 φ150mmの機体構造※
・H-27
 ピトー管による対気速度の測定
 展開式フロート
 飛翔中の強制分離及び姿勢データの取得

※:φ150mmの機体構造というのは,最近では我々はφ120mmの機体の運用を行っていましたが,今回は更に直径を増やし,φ150mmでの機体構造の実証をはかりたいと思います.

いつにも増して,実験目的が多いかとは思われますが,
やはり自分が注目したいのは,
「テレメータ」と「2段分離システム」ですね.

理由はおおよそ分かるかとは思いますが,
今度こそ成功させたいという気があるからです.
(実際に技術開発に関わっているわけではないので,あまり大きく言えませんが…)


また来週には,
打ち上げ実験を行うにあたって,
打ち上げ場のある役場や警察署、空港といった公的機関に周知も行わなければならない為,
担当教員でもある那賀川先生と,安全管理を行ってくれている小黒と自分の3名で,
北海道大樹町に飛んで参ります!!(遊びでは無いのですよ.ハードスケジュールです)

それでは,長々となりましたが,
来週北海道から帰って来た辺りにでもまた報告したいと思います.

それでは.

category: 10th HybridRocketProject

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/246-fae03677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード