TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

ランチャー講習会やりました 


はじめまして!! 
地上設備班班長の中村です.

今回は地上設備班の大事な大事なお仕事であるランチャーの組み立てについてご紹介します.
まずはランチャーとは何か? ランチャーとはロケットを打ち上げる発射台のことです.
たとえロケット本体ができてもこれがないと打ち上げることができないので非常に重要です.

地上設備班はこれの組み立て,運用をひとつの仕事としています.
今回の講習会は新1年生を対象に組み立て方を覚えてもらおうというものです.

今回は最初ということもあり基礎的な部品の説明,工具の説明からはじまり簡単な土台部分から
組み立てを始めました.はじめて見る部品が多く1年生はだいぶ苦戦していたようですがなんとか
がんばって組み立てを覚えてくれました.

上級生もこういった機会を通して1年生とコミュニケーションをとりながらしっかり教えていましたが
1時間がたち1年生も組み立てに慣れてきたおかげか自主的にどんどん作業をこなし・・・
17:00から始まりいつの間にか時間はたち21:00になりやっと土台は完成しました.

1年生はだいぶ疲れた様子でしたが,上級生はというと…こちらも教える事に慣れないせいかグッタリしていました.
今回はまだ入門編.次回は全体を組み立てて最後は1年生のみで組み立ててもらおうと計画中です.

はじめてのブログで文章が変かもしれませんが申しわけありません.
それでは以上,地上設備班の中村でした.

category: 地上設備班

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsrp.blog66.fc2.com/tb.php/220-a453a687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード