TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

能代プロジェクトについて 

亮@能代PMです。夕方は雷がひどかった。

今回は能代プロジェクトの説明です。

能代プロジェクトは低学年の教育目的のプロジェクトです。
能代宇宙イベントへの参加を通じて、団結力を養い、技能を身に付け、他団体と交流を育みます。
このプロジェクトで製作、打ち上げをおこなう機体名は、H-20号機です。
H-20ではH-17のスピンミッション(意図的に回転させる)を引き継ぎ、シミュレーションの実証を行います。
それに伴い、スピンを計測するため小型カメラを搭載します。
その他、ロケットの動きを知るための加速度計、パラシュートを放出する分離機構、分離機構を頂点付近で作動させる分離回路などを搭載します。



[いくつかお知らせ]
延期されていたSTS-127「エンデバー」は、日本時間 6/17 夕方18:40に打ち上がる予定です。

6/18からNHKにてドラマ「ふたつのスピカ」が放送されます。
宇宙飛行士を目指す学生の物語です。きっと、あなたの宇宙に対する思いを熱くしてくれると思います。

H-15の打ち上げ映像をアップしました。初めて投稿されたSRPの打ち上げ映像です。去年の能代プロジェクトの様子が感じ取れるかも

category: 能代宇宙イベント2009

thread: 宇宙・科学・技術 - janre: 学問・文化・芸術

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード