TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

blog始めます! 

初めまして、TSRP-blogのメイン担当者となりました砂です。

まず最初にTSRPが何をしている団体かについて簡単に説明しますと・・・
ハイブリッドロケットという物を研究しています

ハイブリッドっていう言葉を最近は車でよく耳にしますよね?
あれはエンジンとモーターの複合エンジンであるからそう言われてるのですが、
私たちが研究するハイブリッドとは、液体の酸化剤固体の燃料のハイブリッドなのです。

ハイブリッドロケットを用いる利点としては、他のロケットに比べて安全性が高いという点が
あります。なぜならば、燃料はそれ単体では勝手に燃える事もないし爆発もしません。
ちなみにTSRPでは、WAX(ロウソクです)を燃料としていますが、
WAX自体はキャンドル用として普通に店で売られるなど非常に安全な物です。

よって学生レベルでも扱う事が可能なのです。
もちろんハイブリッドロケットにも技術面での欠点はありますが
やはり安全性というのが一番重要だと私は思います。

日本で一番メジャーなH-?AのLE-7Aは酸化剤も燃料も液体である液体ロケットで、
国家レベルの大きな組織ではハイブリッドロケットは利用されていません。
現在は大学などの研究機関が中心となって開発している現状にあります。

そして、そのような状況の中でハイブリッドロケットの研究を学生が中心となっているのが

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)

なのです!

ちなみにTSRPとは、Tokai Student Rocket Project の頭文字をとった物だったりします。

・・・と、こんな感じの団体です。
多少なりともTSRPという団体を理解して頂けたしょうか?

あまり硬い文章にしたくなかったのですが、最初はどうしても説明が多くて
硬くなってしまいました、ごめんなさい

これから色々と説明の足らないところや活動状況などの説明をしつつ、
TSRPという団体をより多くの方に知っていただけるようにしたいと思っていますので
どうかこのブログをよろしくお願いします。


category: TSRPとは?

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード