TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

打ったよー! 

こんにちは! 燃焼班の川井です。

建学祭中は燃焼実験の準備等で4日くらい家に帰ってませんでした…


さてさて、3日の公開燃焼実験ですが、無事に終えることができました!
早朝から集まって実験の準備を手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございます!


とりあえず、実験の様子について写真を交えながら振り返ります。
(写真はクリックして大きくできます)


P1150459.jpg
テストセル(エンジンの固定台)でエンジンの調整をするエンジン担当。
その奥では、酸化剤である亜酸化窒素の圧力調整を行っています。


P1150435.jpg
計測装置の調整を行う、計測担当者。実験の一番の目的はデータを得る事なので、それに欠かせない計測装置の調整は非常に重要なのです。


燃焼中
燃焼中のエンジン。無事にエンジンが動作して本当に良かったです!


IMG_5057_20101107143754.jpg
実験場所である野球場の全景。奥のスタンドに見学の方々が居ます。
当日は100人を超える人が観に来て下さいました!


今後は得られたデータの解析作業を行う事になります。
(なにか嬉しい結果が出るといいな?)

今回掲載いたしました写真の内、上2つの写真は見学に来られた
慶応大学の方から頂きました。ありがとうございます!



そして...スゴーく重大でサプラーイズな事がっ・・・!!
当大学に講演のため来られていた宇宙飛行士の山崎直子さんが、
実験を見学してくださいました。
頂いたサインはもちろん研究室で飾ります!!

IMG_5095.jpg

実験やってて良かった!!



怒濤の建学祭が終わってみんな燃え尽きた感じですが、
Blogでの報告は続きますので、お楽しみに!

category: 燃焼班

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード