TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

マイクロ! 

おはようございます川井@燃焼班です。

最近は日本時間という概念にとらわれず活動しております?


今日は金曜に行われたマイクロ燃焼実験のお話です。

マイクロ燃焼実験とは、燃料に関するデータを収集する為に
行う燃焼実験で、使うエンジンは実際にロケットに搭載される
エンジンよりもパワーがずっと小さくなっています。

さて、どんな感じだったかを写真を交えてご紹介。


これが今回燃やした燃料カートリッジ×4です。
1日で独りで全部作りました・・・ 疲れます。

IMGP0035.jpg



せっかく頑張って作ったので、こんな写真を撮りました。

IMGP0042.jpg

↑緑の中で静かに佇む燃料カートリッジ。
WAX燃料に秘められた内なる可能性を表現しています・・・



実験が出来るのは4限終了後。しかも日没までに実験を
終えなければなりません。みんなのテキパキとした作業が
実験を支えているのです!

IMGP0083.jpg



実際に燃料を燃やすとこんな感じ↓

IMGP0103.jpg

映像もYouTubeにUPしたのでご覧ください!



TSRP燃焼班には「初回マイクロのジンクス」というのが
ありまして、「シーズン初回のマイクロ燃実はマトモに
実験が出来ない」というものです。

今回はこのふざけたジンクスを打ち破り、予定していた
4本の燃料を無事に燃やす事が出来ました!!

むちゃくちゃ疲れましたが本当に良かったです?


今回は燃焼実験の実施の決定が急であった為、事前に
お知らせする事が出来ず、申し訳ありませんでした。

8月前半に実施予定の大型燃焼実験は公開の予定ですので、
詳細が決まり次第当ブログ&公式サイトで告知いたします。

category: 燃焼班

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード