TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

落下試験 


お久しぶりです。

パラシュート周り担当の柳下@構造機構班です。

先日11日にパラシュートの落下試験を行いました。
約半年前にも同じことをやって、同じ構図の写真をupして…だと面白くないので、今回は落ちたパラシュートと供試体をどうぞ。

落ちた供試体

なんか、こう…ボテッと落ちますね。

今回は前回同様、気圧計を用いての落下速度を計算しようとしていたのですが、
いつも使っていた気圧計が、突然落とされる事に恐怖を感じたのか、通常通りに動作してくれませんでした。

その為「供試体を落とし、その落下にかかった時間をストップウォッチで計測し、それをもとに落下速度を出す」という手法にかえ再挑戦。

しかし、時期が時期。大雨に見舞われやむなく実験を終了しました。

先輩が車を出してくれたおかげで、実験道具も濡れることなく実験棟へ帰還できたものの、
なんだか妙に不運に見舞われた実験でした。


category: メカ班

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード