TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

伊豆大島視察! 

帰ってすぐ寝る生活を送っているがため,夜中?朝まで起きてしまっている,大崎です.

先日(7月10日,11日),ロケットの打ち上げの為の新射場候補地「伊豆大島」の視察に行ってまいりました!
視察には,和歌山大をはじめ筑波大,東京都市大の方々を行ってまいりました

○熱海港発編
伊豆大島には熱海港から高速船に乗って行きました.
写真をどうぞ!↓
無題
天気予報では雨と予想されていましたが,普通に晴れてました.暑い…
久々の船でしたが,船酔いはしませんでしたよ!
まぁ晴れていたため,波も穏やかだったおかげですね!
熱海港を出発し約50分伊豆大島に到着しました.

○射場視察編
1日目
伊豆大島に到着しお昼を食べた後,新射場の候補地に行きました.
行ったはよいのですが,噂に聞いていた通り,うぉ?何もね?
しかも風強い…
最大風速15m/sって…
それに蒸し暑い(湿度70%以上でした)
冬の能代沖といい勝負なんじゃないかと思うくらい…
晴れているのに…
これ写真です.↓
無題2
これちなみに映っているのは,一緒に視察に行った他大学の方たちです.
どこかの国の砂漠にいるような感じで,
歩けど歩けど変わらない水色の空と黒い砂利道ばかりです.

2日目
2日目は曇りでしたが,1日目に比べ風は少し穏やかでした!
でも5.2m/sだった…
また,1日目に行った新射場候補地のほかに,
観測ポイントになりそうな場所探しもしました.
観測ポイント探しとはいいますが,実際には山登り
霧(多分雲です)で先の道が見えず,まともに他の景色が見えませんでした.
しかも,持って行った風向風速計で計測を行ったのですが,
ついに湿度100%を記録しました!
髪は濡れるわ,メガネのレンズは曇るわ,カメラは濡れるわで全くもっていい迷惑でした(怒)

新射場として使えるかどうかですが,
個人的には天候と物品の輸送が問題ですかね!?
そう思いました.

○宿編
夜には,「海人(かいんど)」という民宿に宿泊しました.
そして,飲み会しました!
自分は,お酒を飲んだ後すぐに寝てしまい,少しの後復活し喋っていました.(まるでTSRPの歴代の先輩を受け継いだかのようです(笑))
UNISECでの懇親会やスペドラでもしょっちゅう思いますが,
やっぱり多大学の方々との交流は良いですね!
日ごろのくだらない内ネタ話を出来ました!
それと,宿は山の中にありましたが,
結構きれいな場所でした.
2階のフロアから撮った写真です
無題3


2日間かけて,伊豆大島の観光という名の視察は,とても楽しかったです.
伊豆大島の様に新射場の候補地がどんどん増えていくっていい事ですね!

それではこの辺で失礼します.

category: 日常の事

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード