TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

ノーズコーン作り 

こんにちは

園田@構造機構班です。

2月も半ばを過ぎ、授業が終了したため機体の製作も本格化してきました。

今日ご紹介するのは機体の先っちょ、ノーズコーンです。

ロケット先端の三角の部分なんですが、これをGFRPという材料で作ります。

GFRPは、ガラス繊維にプラスティックを染み込ませた「複合材」と呼ばれる材料で、
ガラスでできた布に接着剤のような樹脂を染み込ませ、それをペタペタと貼り重ねて作ります。

↓硬化中の様子です。
GFRPノーズコーン


完全に固まったら、型から外して表面を綺麗に加工します。
型から外すのがまた大変なんですが、はたして今回はうまくいくのでしょうか…。

category: メカ班

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード