TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

ちょっとだけ活動紹介 

最近の寒さに凍えている砂田@燃焼班です。

2月の半ばにも入り、活動が本格化したかなーというところですが
燃焼班は打ち上げが今期に新規設計の1kN級から、
既存の400N級のエンジンに変更になったためお仕事がなくなっちゃいました。

新規設計のエンジンはそのまま開発続行するので
あまり変わらないですけど。
まぁそっちに集中できる分気が楽になりましたね。

さて、今日はなぜか私がエレキの活動について軽く紹介します。
13日の夜のかなりさむーい(といっても秋田ほどではないですが)中、
試験を行いました。内容は以下の通りです。

テレメータに利用予定であるイリジウム衛星携帯電話の
電波透過試験を行いました。今回の打ち上げでは、
衛星携帯電話のアンテナを機体内に収納する予定です。
この試験では、実際の通信環境を模擬するため、
機体に使われるものと同じ素材の遮蔽物でアンテナを覆い、
衛星との通信が確立できるかを調べています。
そのときの写真↓
DVC00278.jpg
携帯で撮ったので、真っ暗すぎてよくわからないかもしれません。
よくわからなかったらすいません。

結果とかはまたいずれ報告・・・します。
とりあえずとにかく寒かったです。。。

category: 8th HybridrocketProject(海)

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード