TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

流量試験をしました 

ひさしぶりです、
砂田@燃焼班です。

今日は、14日に行った流量試験の様子をちょっとだけ紹介します。

流量試験っていうのは、そのままですが酸化剤の流量を調べる試験です。
もう少し詳しく言うと、酸化剤を噴射するもの(今回はオリフィス)の
流量係数を求めるための試験ですね。

方法はいたってシンプルで、水をいっぱいに入れたメスシリンダーみたいな物に、
空気とかの流体を短い時間流して、その水が減った分の体積を調べるだけです。
まぁ、その後は多少めんどくさい式に代入するわけですけど・・・

コレがその様子↓


1年生が手伝ってくれたので、実験自体はスムーズに終了しました
(準備に多少手間取ったけどね
これで、μ燃実が以前よりも正確に解析できますーやったぁ

↓燃料の方もちゃくちゃくと準備が進んでいます

短い。計算によるとこれぐらいでも少し長いとか?
後は天気ー。晴れるといいな。

オマケ

なんとなく空がきれいだったから撮ってみた。

category: 燃焼班

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード