TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

能代から帰ってきました! 

皆様こんにちは!
今年度PMノ植松です!お久しぶりです!

ブログを更新使用しようと思っていたら。。。気づいたら帰ってきてしまいました。。。
(Twitterの方はちょくちょく広報担当と更新していましたっ(言い訳))

さて、予定していた2機のハイブリッドロケットと1機のモデルロケットがすべて打ち上がりましたので改めてご報告させていただきます!

ハイブリッドロケット34号機(H-34)ですが、8/21(木)早朝に落合浜海打ち会場より打上げられました。
th_DSC_0296_2014082703085545e.jpg

到達高度は2480m(速報値)で自団体の持つ1300mを大きく超える学生新記録を樹立しました!

機体もほぼ無傷で回収をすることができ、搭載カメラの映像もバッチリ写ってます!(後日YouTubeで公開予定)

ハイブリッドロケット35号機(H-35)は、当初の予定日だった8/15(金)が雨天により中止となり、翌日の8/16(土)に打ち上げられました。
th_DSC_0761.jpg

各新規開発要素の実証実験は勿論のこと、昨年度新規開発を行ったカンサットキャリアの放出にも無事成功しました!

というわけで今年の能代では2機とも無事に飛翔・開傘・回収を行うことができました!!
(と、簡単に書いてはいますが計器の故障や分離の不具合があったりなど色々大変でした...これはまた後日(笑))
高高度化に向けた長期開発計画の通過点としていい結果を残すことが出来ました。

また、当日のマネジメントや打上結果が高く評価され、ななななんんと!
MHIアワード2014最優秀賞を陸・海両方で受賞しました!!
BvOy_GZCQAAuGbt_20140827033213547.png


これもプロジェクトメンバー全員でロケット開発に注力することができた結果であり、
このように進めていくことが出来たのも普段よりご支援頂いている皆様のお陰であります。
本当に、本当にありがとうございます!

また、能代市民ポスター展でも最優秀賞を頂きまして
ポスター製作者としても大変嬉しい限りです!!
能代市民向けポスター

一般公開日には、H-5レストアロケットが無事打ち上がりまして、能代の皆様に第一回能代宇宙イベントの雰囲気を味わって頂きました!
来年以降も能代市の皆様と交流できるようなコンテンツが出来たらと考えております。

...と色々書いているわけですが、書いても書いても収まり切らない(汗)
毎年そうですが、振り返ると本当にたくさんの出来事があった2週間だったなと感じます。
画像・動画が集まり次第詳細な報告を致しますので、今しばらくお待ちください♪

打上げが終わり一区切りではありますが、しっかりと解析作業を行い次のブロジェクトに
つなげていきたいと思います。
能代市の皆様を始め、ご支援していただいた皆様、本当にありがとうございました!
今後共東海大学学生ロケットプロジェクトを宜しくお願いします。

category: 能代宇宙イベント2014

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード