TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

UNISECワークショップ2012@札幌 行って来ました! 

広報班&燃焼班 学部1年の植松です.

遂に学部1年にもブログ更新が回って来ました!!至らないところもありますが宜しくお願いします!


というわけで,12/7~9にかけて北海道大学で開催されたUNISECワークショップに行って来ました!
7日は植松電機見学で,北海道大学の院生の方々によるCAMUI型モータの燃焼実験,無重力実験棟(コスモトーレ)の見学をしました.
個人的に植松電機には苗字が同じということもあってか非常に思い入れがあります(親戚というわけではないですが(笑))
燃焼実験
吹雪の中準備をする北海道大学の方々を見ているといつも大学内で行なっている燃焼実験が環境的にはとても恵まれていると感じました.寒い寒い言ってられないですね!

次に,世界に3つしかない無重力実験塔,コスモトーレを見学しました.
IMG_09351.jpg
ないものを作るということは非常に難しいですが,それをこのような形で作ってしまうというところが本当にすごいと感じました!北海道大学の方の実験も見せていただいて充実した一日目でした.

続きまして二日目はいよいよWS初日で全国からたくさんの学生会員の方々が来ていました!
IMG_1125.jpg

口頭発表に始まり,植松電機 植松専務のご講演,UNISEC 川島レイさんの10周年記念講演など序盤から大変盛りだくさんでためになる話ばかりでとてもお勉強になりました.
その後ロケットWGでは,来年の能代宇宙イベントに関するお話がメインでして,とても熱い議論が繰り広げられていました!来年の能代がとても楽しみですね!

夜は懇親会があり,毎度おなじみの各団体代表による団体紹介があり,最後は永田先生の締めの一言をいただきました.本当に面白い方々ばかりでとても楽しいひとときでした.(写真がないのはずっとお話していたからです!申し訳ありません!)

2日目は,ポスターセッションから学生討論,口頭発表,特別講演とやはり盛り沢山なプログラムで,私は私用で午後の部は出ることができなかったのですが,ポスターセッションでは様々な団体の活動を知ることができ非常にモチベーションがあがりました!
IMG_12091.jpg


3日間という短い期間でしたが,たくさん収穫があり,また様々な方々と交流ができとっても充実した三日間でした.
このような機会を用意していただいたUNISECの皆様や準備・運営でご尽力していただいた北海道大学の皆様,本当に有難うございました!来年のWSは電気通信大学での開催ということですが今から楽しみです!


初めてブログをかいて結構緊張している植松でした!それでは又の機会に!

category: 広報班

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード