TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

今度こそは大丈夫!! 

みなさんこんにちは.
メカ班学部3年の長谷川です.

さて、こっそりとメカ班の勉強会などをやってみた今日この頃.
全2回の予定で、今回は「機体構造」「空力設計」について行いました.
どちらも機体製作に関わるものには欠かすことのできない重要な内容です.
新入生たちも真剣に聞いてくれました.
メカ班勉強会


この勉強会は2年生の勉強も含まれており、それぞれの分野で2年生に講師をしてもらいました.
次回のテーマは「分離機構」「展開フロート」です.
興味のある方はぜひ参加して下さい.

ちなみにこの勉強会、1週間前に唐突に行うことが決定致しました.
「1週間で新入生に教えられるように準備をしろ」というムチャぶりに答えてくれた2年生、お疲れ様でした.
これでもっと過酷なお願いしても大丈夫だよね

さて、そんなムチャぶり勉強会を行なっていたら、ついにあれが届きました.

ええ、あれですよあれ.
GoPro

そう、「GoPro Hero2」です.

やっと、やっと手に入れることができました.
思えば長かったこの道程…(遠い目)

本来であればこのカメラ、昨年度の冬の打ち上げで搭載されることになっておりました.
しかし,いざ買おうとしたら,その当時はまだ日本で販売していない事が発覚し,購入を断念しました.

その後別なカメラを購入したのですが,そこでいろいろと問題があり,
メカ班はやや肩身の狭い思いをしておりました.
(ここにタイトルの意味があったりします.)

まあ,そんな話は置いておきましょう.

このカメラは夏の海打の機体に搭載される予定で、本体の横にある透明のケースが防水ケースになっています.
実物を手にとってみると,思っていた以上にコンパクトでした.

このカメラは本来,サーフボードに取り付けたり,スノーボードに取り付けたり,
バイクに取り付けたり,等ちょっと普通ではない撮影をするのに使うものです.
このカメラならばきっとロケット内からの上昇中のきれいな映像を撮影してくれるでしょう.

これから,このカメラの搭載方法や搭載位置の検討を行います.

また,間もなく本格的に製作活動が始まります.
今年は例年よりもインテグが早いので製作時期も早くなっています.
新入生の教育と機体の製作は同時進行することになります.

これからの時期は非常に忙しくなりますが,この時期を超えることで立派なメカ班になることが出来ます.
これは上級生にも言えることです.
と,言うことで今年も頑張っていきましょう.

category: メカ班

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード