TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

ゆめロケ!報告 

こんばんは。

2017年度冬期渡航が終わってからすぐ更新するべきだったのですが
遅くなってしまいました…すみません。
渡航の詳しい報告はまた後日。
ということで、今回は多くの方に協力いただいた
「ゆめロケ!」企画についてご報告をさせていただきます。

Twitterをご覧いただいていた皆様はもうご存知かもしれませんが、
今回の打上げ実験では天候不良や技術的なトラブルにより
ゆめろけ!のシールを載せたH-46の打上げを行うことができませんでした。
企画へ参加してくださった皆様、また企画を実施するにあたり
ご協力をいただいた多くの方にまずお詫び申し上げます。

今回はロケットを打上げることはできませんでしたが、
いただいたデータは今後どこかの機体で打上げを行いたいと考えています。
(現段階ではいつ打上げ予定の機体に搭載するかが未定となっております。申し訳ありません。)
打上げを行う際にはまた告知を行いますので、
その際にはまた打上げを楽しみにしていただけると幸いです。

最後になりますが、
今回の「ゆめロケ!」の企画に応募をしてくださった115名の皆さま
また、企画の実施にあたり多大なご協力いただいた大樹町役場の方や平塚市博物館の方、
ならびにこの企画に携わってくださった多くの方々に心よりお礼を申し上げます。

機体シールゆめロケアップ
△ゆめロケ!シールはこんな感じでした!

H-46号機全景
△ゆめロケ!のシールを載せたH-46の全景です

--------------------------------------------------------------------------

いただいたイラストは「ゆめロケ!HP」に掲載しております。
ぜひご覧ください!
こちら→http://www.ea.u-tokai.ac.jp/srp/Event/code/event.html
ご応募ありがとうございました!

category: 広報班

TB: --    CM: --

H-ⅡAパブリックビューイングのお知らせ 

皆様こんばんは、広報班員の林です。
今年の学内のイルミネーションは過去最高にまともだと思いますがまだ一回しか見てないので
なんか個人的にクリスマスっぽいことをしてみようかなと考えてます。


さて、来る天皇誕生日12月23日(土)東海大学湘南キャンパス19号館にて
H-ⅡA打上げのパブリックビューイングが行われます。


H-2A_パブリックビューイング

大学主催なのですが私たちTSRPも協力という形で展示と団体紹介をさせて頂きます。
また当日は東海大学情報理工学部情報科学科の先生による衛星についての解説、
工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻の先生によるロケットの打上げ時の解説があります。

受付は9:30-から開始と朝早くの開催となりますが皆様是非足をお運びください!!
詳細についてはこちらをご参照ください。


また近いうちに冬の打上げについても記事を書く予定ですので今しばらくお待ち願います。
それでは皆様寒い日々が続きますので風邪には十分お気を付けくださいませー( ´ω` )

category: 広報班

TB: --    CM: --

ゆめロケ!企画はじまります! 

みなさんお久しぶりです。
広報班では平社員になりました。谷口です。

さてさて、学生生活も残すところ少しとなった私の最後のわがまま(?)として
1つ大きな企画を実施しています。

題して「ゆめロケ!~君の夢をロケットで飛ばそう~」!

企画の内容をざっくりと説明いたしますと、
・小学生の夢をイラストで作成してもらい、そのイラストをシール印刷して3月に打上げるロケットに貼る
というものです。

ゆめロケ!企画詳細----------
・募集期間 2017年11月1日(水)~2017年11月30日(木)
・対象    小学1年生~6年生
・応募方法 1. ゆめロケ!特設サイトから応募用紙をダウンロード
          特設サイトはこちらをクリック→ ゆめロケ!特設サイト
        2. 応募用紙に「夢」を書いて写真に撮る
        3. サイト上の応募フォームから投稿!
※機体にシールとして貼り付ける都合上、先着100名様のみの予定です
ゆめロケ!表 ゆめロケ!裏

ポスターこんな感じです~!
なんだかとってもワクワクな企画ですねっ(自分で言わない
この記事を読んで少しでも気になった方がいたらぜひぜひ特設サイトの方も見てみてください!
近くに小学生のお子様がいらっしゃる方は宣伝していただけると嬉しいです(`・ω・´)
そしてぜひハッシュタグ #ゆめロケ! でいろんな方に広めていただけると嬉しいです。

3月の打上げまで広報班も技術班も頑張っていきますよ~!
たくさんのご応募お待ちしております!

category: 広報班

TB: --    CM: --

東京とびもの学会2017参加のお知らせ 

皆さまこんにちは。

広報担当です。
渡航中少しですが、ブログ更新したりしてた人です。にゃあ。

北海道から帰ってきたのですが、関東もわりと寒くてびっくりしています。

さて、渡航は終わりましたが、大きな広報イベントが残っています!

それは...
東京とびもの学会2017
です!!


東京とびもの学会2017公式サイトはこちらをクリック

開催概要についてですが、
2017年 3月12日 日曜日 11:00~16:00
東京都板橋区 ハイライフプラザいたばし 2F全面 にて

です。

私たちTSRPでは、展示に加えて、物販も行います!

展示物ですが、
・3月に打上げを行ったH-44号機に搭載されたコンポーネントのプロトタイプ
・H-44号機打上げ実験動画

物販
・16年能代宇宙イベントTシャツコンテストで優勝した超音速Tシャツ
・TSRPロゴ入りマグカップ

お品書き
▲お品書き


また、お宝展示にも展示を行おうと考えています。
お楽しみに...!


今年もモリモリで東京とびもの学会に参加します!皆さまもぜひ遊びに来て下さい~!!!

category: 広報班

TB: --    CM: --

平塚市博物館講演会! 

みなさまこんばんは!
お久しぶりです.広報班長の谷口です.

広報イベントの告知をしようしようと思いつつ2か月くらい経ってました(てへぺろ)
さてはて。
10月22日から平塚市博物館で開催されている「知られざる平塚のロケット開発」の最終日が
明日12月18日となっています!(わあ大変!急がなくちゃ!)

そしてそして、最終日である明日は
15時30分からTSRPの講演があります!!!!
TSRPで開発されてきたロケットエンジンの歴史をばばばーんと発表しちゃいます!
THRシリーズの開発史はもちろん、THRシリーズ誕生の前のお話なんかも聞けちゃうかもしれませんよ!

博物館の展示内容も平塚で行われてきた
ロケットの開発について細かいところまでじっくりと
見ることができるのでぜひぜひこの機会に足をお運びください!

場  所 :  平塚市博物館
アクセス : http://www.hirahaku.jp/riyou_annai/

皆様のお越しをお待ちしています!

category: 広報班

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード