TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

H-40、H-41簡易解析による速報値 

こんにちは、サブPM田中です。

更新遅くなってしまいましたが、渡航終了の更新です。

7日目
翌日の打上げのために準備と休息をとりました。

8日目
H-40号機の打上げを行いました!
飛行プロファイルは正常、バルブおよび付帯設備の動作も完璧でした。
機体の完全回収にも成功しましたので、今後解析を進めていきます。

9日目
物品の輸送を行い、お借りしていた物品の返却を行いました。
夕方にはとかち帯広空港から羽田空港へと出発し、無事渡航を終えることができました!


打ち上げは終わりましたが、プロジェクトは終わっていません。
データの解析とフィードバックまでがプロジェクトです。
現在、解析を進めていますので進捗が生まれたらまたお知らせします。

現状での簡易的な高度の解析結果です。
H-40:900 m
H-41:350 m


今回ご支援、ご声援を賜りました皆様には深く御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

category: 14th HybridRocketProject

渡航3~6日目 

みなさま、こんばんは
サブPM 田中です。

さて、渡航n日目になってしまいそうなところですが、なんとかここで日数を数え続けましょう…

3日目
天候不良のためH-41号機のリハーサルを断念しました。

4日目
H-41号機の打上げ日でした。
DSC_0923.jpg

DSC_0972.jpg

N2Oの充填確認が行えなかったため2度のDUMPを経て、音声による充填確認を行い打上げました。

ミッションであった新K型モータの動作および1kHzロガーの動作を確認することができました。
データは現在解析中です。

5日目
H-40号機の打上げシーケンスを実施しました。
結果としては、N2O充填確認時点でウインドウが閉じたため、DUMPを行い、同一日内の再シーケンスを断念しました。

6日目
第二回目のH-40号機の打上げシーケンスを実施しました。
DSC_0389.jpg
点火シーケンスは正常に進んだものの、不点火となり、N2Oボンベの残量不足および内部コンポーネントの整備に必要な時間を鑑みて同一日内の再シーケンスを断念しました。


N2Oボンベの追加調達の目処がたったため、H-40号機の再度の打上げは3/6午前を予定しています。


明日は6日の打上げに備え、休息と準備を行います。

category: 14th HybridRocketProject

H-41打上実験報告 

みなさまこんばんは。
PM 植松です。

本日行われたH-41の打上報告を致します!

H-41は本日無事に打上げに成功いたしました。
5Y2A0194_切り取り


飛行プロファイルも正常で、文句なしの最高の打上げでした。

解析等々はまだですが、各種センサデータの取得も問題なしですのでこれからが楽しみですね!!

明日はH-40の打上げとなりますので、皆様応援よろしくお願いします(*^^*)
ツイキャスも配信予定ですので11:50打上直前から御覧ください。
http://twitcasting.tv/tokai_srp

それでは無事打ち上がり次第また更新します。

category: 14th HybridRocketProject

渡航2日目 

みなさま、こんばんは
サブPM 田中です。

PMは明日以降使用予定の風向風速計の作業に追われているため、代筆です。
DSC_0371.jpg
$作業中のPM

#2日目作業
さて、本日は射点の設営や機体の準備を行う予定…でしたが、ニュースにもなっているように天候が非常に荒れていました。
毎年TSRPが大樹町に来ると天候が荒れるのですが、今年も遺憾なく発揮されたようです。
北海道のみなさま、申し訳ありません。。。
CcWb20BUkAAeVit_orig.jpg

動きがとれなくなるおそれもあったので、物品の受け取りと検品のみを行い宿に帰還、休養となりました。
CcWC43GUAAASiD2_orig.jpg
CcWtGcIUAAASFWS_orig.jpg

というわけであまり書くことがありません。なにを書きましょうか。

#ランチャ部材
今回、物品の輸送には航空便を利用したのですが、ロケットの打上げに必要なランチャ(発射台)の部品のうち3 mを超えるようなものは航空便では輸送できませんでした。
そこで、大樹町で民間でロケット開発を行っている株式会社インターステラテクノロジズ様にご協力いただき、部品の調達をしていただきました。
インターステラテクノロジズの皆様、ありがとうございます!
http://www.istellartech.com/ (インターステラテクノロジズ社HP)

#ミッションインシグニア
今回打ち上げる予定のH-40号機およびH-41号機のミッションインシグニアを公開します。
実験目的などはこちら↓をご参照ください。
http://tsrp.blog66.fc2.com/blog-entry-389.html
・H-40号機
ミッションインシグニア H-40,H-41_01
左下の大きい星3つと小さい星9つは、今までTSRPで計画されたH-1号機からH-39号機までの39機分を表し、右上の青い星はH-40号機を表しています。
星は青色のほうが温度が高く、明るく輝くため、H-40号機の革新性を込めた色となっています。

・H-41号機
ミッションインシグニア H-40,H-41_02
背景の波形は、ミッション計器であるオープニングショック測定用1kHzロガーを表し、オレンジのプルームは新K型エンジンを表します。

それでは、また明日以降打上準備を進めて行きます。

category: 14th HybridRocketProject

渡航 1日目、2日目 

みなさん、こんにちは。
PMの植松です。

渡航が始まりましたのでブログの更新を始めようと思います。
(早速1日目を逃し、何日目まで更新できるか雲行きが怪しいですが…)

・1日目
神奈川→大樹町への移動を行いました。
IMG_0211.jpg

各自、宿泊場所への移動、物品の買い出し等を済ませました。

本年度から大樹町役場のご厚意で、宇宙交流センターSORAのトイレが渡航期間中に使えるようになりました!

私達が大樹町に来るのは毎年3月頃のため、今回はじめてSORAの展示室の見学をしまして、
当団体の展示をこの目で初めて見ることができました。
IMG_0212.jpg
IMG_0214.jpg
ISTさん、植松電機さんのロケットと並んで展示とは恐れ多い…!!と思いながら常設展示していただける嬉しさでメンバー一同写真を撮っていました。

・2日目
本日は物品受け取り、明日のリハーサルに向けた準備日となっていますが、
DSC09940.jpg
朝から大雪…(涙

どこまで準備が進められるかは天候次第ですが、打上げに向けて邁進していきます。

打上予定日は、
H-40:3/3
H-41:3/2

になりますので見学お待ちしております!



category: 14th HybridRocketProject

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード