TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

ハイブリッドロケットH-28 打ち上げ映像!! 

こんにちは~ 広報班 小黒です.

ハイブリッドロケットH-28 打ち上げ映像をYoutubeにアップロードしました.


落合浜旧海水浴場で海に向かって打ち上げを行なって,到達高度600 mに到達しました.
搭載カメラの映像もあるので ぜひ,御覧ください.


category: 能代宇宙イベント2012

まずは写真で振り返ろう 

どうも、神奈川に戻っても銀色のハイエースに反応しまう川井@燃焼班です。

今回も、たくさんの方々のお力添えで、無事ロケットを能代で打ち上げることが出来ました。
今日は約2週間に及んだTSRPの活動を簡単に写真で振り返りたいと思います。


観測隊
今回の打ち上げ実験で一番過酷だったのは間違いなく観測隊でしょう。

DSC_0001.jpg

DSC_0002.jpg
▲「陸打ち」射場での観測隊の様子です。

IMG_0272.jpg
▲こちらは「海打ち」射場での様子。


イベントの賑わい
今年で8回目の能代宇宙イベント。参加した上級生がみんな云っていたのが、
「今年は本当に『イベント』だ!」という感想。
すごく賑わってます。イベントが始まったころを知っている人程感慨深い光景です。

DSC_0008.jpg
▲お、お祭りだ!

DSC_0003.jpg
▲TSRPの展示ブースです。


商店街
もはやTSRPにとって欠かせない存在である商店街。

IMG_0081.jpg
▲毎年使わせて頂いている作業所。今年はノボリを立ててもらいました!

IMG_0261.jpg
▲かき氷を振る舞ってもらいました。ご近所の方々との交流も醍醐味です。

IMG_9626.jpg
▲懇親会では、すみれ会の方々にプレゼントをお渡ししました!


打ち上げの準備
IMG_0191.jpg
▲分離機構の確認中

P8220325.jpg
▲計器の準備

IMG_0383.jpg
▲計器の確認

IMG_0408.jpg
▲ランチャへの挿入作業

IMG_0419.jpg
▲ランチャ上のH-28

IMG_8674.jpg
▲地上支援設備(GSE)の準備

IMG_8928.jpg
▲最終確認が終了して、射点から退避します
もうそろそろ打ち上げ...


ロケット打ち上げ
IMG_8957.jpg

IMG_8959.jpg

IMG_8960.jpg

IMG_8962.jpg

IMG_8978.jpg

IMG_9019.jpg

IMG_9122.jpg
IMG_9124.jpg

DSC_0024.jpg
最後の1枚は回収船から撮られた写真です。


やや雑多な感じではありましたが、今回の打ち上げ実験を振り返ってみました。

ロケットにはカメラが搭載されており、なんと上空600mからの映像が記録されて
いることが確認されました。

追尾映像や射点固定カメラとあわせて現在編集&エンコード中です。
これらの作業が終わりましたら映像をUP予定ですので、お楽しみに!

category: 能代宇宙イベント2012

能代12日目+報告 

こんばんは.坂野(ばんの)です.


昨日(能代12日目)は関東圏への帰還準備に追われていたためブログ更新ができなかったです.
ごめんなさい.


ということで昨日はですね,
午前中に,海打ち会場で使用した物品を秋田大学行きの4tトラックに積み込み,見送りました.
残された現場は閑散としていましたね.
3日間のあの盛り上がり様がウソだったかのようでした.

射点だった場所から離れるとき,
脳内では打ち上げた機体が海に着水する瞬間が何回も再生されていて,
なんだか寂しくなったんでしょうかね,しばらく海を見つめていました.


宿に戻ってからは,
作業所を貸していただいたすみれ会の方へ作業所の鍵を返したり,
宿発→ランチャ回収のため射点経由→東海大行きのトラックにTSRP物品を積み込みました.

すみれ会の方としばらくお話をしていて,
能代宇宙イベントで学生が能代へ来ることがいかに町の活性化へつながるのか,
はたまた,町の方が学生がくることを毎年どれほど楽しみにしているかなど聞かせていただきました.

私たちにとっては町にお邪魔させていただいている上に作業所使用やその他いろいろな場面でこれでもかというほど本当に良くしていただいているので到底頭が上がらないのですが,そこにプラスしてあんなに温かいお言葉をいたいてしまい涙ぐんでしまいました.

いつか私がTSRPを卒業しても,お世話になった方々に会いに能代宇宙イベントへ来たいと思っています.
本当にお世話になりました.ありがとうございます.



さてさて,能代を離れ秋田市へ着く際にとんだサプライズが...!
第8回能代宇宙イベントのイベント代表の方から秋田大学へ誘われまして,ご挨拶へ行ってまいりました.

この方も海を越えた遠くからいらっしゃった方でして,
イベント参加者の地域別バリエーションの多さには驚くばかりです.



秋田駅周辺でご飯を食べたりお世話になった方へのお土産を買った後に,夜行バスへ乗り込みました.

そして今朝7:00頃,イベント参加者29名全員が無事に新宿へ到着しました.



最後に.
海打ち射場と,打ち上げランチャである秋田大学さんのASSPランチャを背景にした集合写真を貼って
本日のブログを終了します.

明日以降にいろんな方から写真を受け取れるので,手に入り次第バンバンアップしていきます.


これが自慢の,H-28と第8回能代宇宙イベントTSRP参加者メンバー29名です.


IMG_5416 - コピー

category: 能代宇宙イベント2012

能代11日目 

こんばんは.坂野(ばんの)です.


本日海打ち実験を予定していたH-28は,
打ち上げと海上回収を無事に成功させることができました.

IMG_8959.jpg


打ち上げ時刻は9:25です.
簡易的な解析によると,打ち上げ高度は600m程度です.

詳しい結果がわかり次第,また報告します.



いや~,ロケットが高く高く飛んで空にスッと溶け込む姿は美しいですね.
「これだからロケットはやめられない」ってこういうときにぴったりな言葉です.


いやはや,
応援や支援をして下さった皆様,ありがとうございました!!

打ち上げ後にたくさんの方から祝福のお言葉をかけて頂き,とても嬉しいです.
今後につながる大きな励みです.ありがとうございます.



ロケットって楽しいですね!

IMG_8834.jpg

category: 能代宇宙イベント2012

能代10日目 

皆さんこんばんは.坂野(ばんの)です.


本日は待ちに待った海打ち実験を予定していましたが,
悪天候のため明日の予備日に延期をしてしまいました.

機体組立もとても順調だったのですけどね...
天候には勝てません.


ということで,
明日のTSRPの打ち上げは【9:00】を予定しております.
場所は本日と同じく旧海水浴場跡地の海打ち射場です.

観測隊は6:30射点入り,
GSEは6:00射点入り,
作業所組は7:00すぎに射点入り,
そして,シーケンス開始は7:40です.


明日が本日の午前のように晴れることを祈るのみです.


では明日も早いのでこれから寝ます.おやすみなさい.

category: 能代宇宙イベント2012

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード