TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

最終報告会2017 

寒中お見舞い申し上げます。
立春を過ぎたとはいえ朝晩は変わらず冷え込んでいる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
今年はインフルエンザのB型が大流行してるみたいですね…皆さまお気を付けください。

卒論発表も最終報告会の発表も終わり、残すものは卒論の提出だけになったので
比較的ストレスが減った谷口が今回はお送りします。
(新年のあいさつを書こうと思っている間に1月が過ぎましたごめんなさい...)

長らく更新が滞ってしまいましたが、年も明けたということで
またちまちまと頑張って更新していきたいと思います。

今回は2月5日(月)におこなわれた最終報告会について書きたいと思います。
ここではチャレンジセンターに所属している各プロジェクトの学生が、
今年一年間どのように活動してきたか、またその活動でなにを学んだかについて
他のプロジェクトメンバーや外部講師の方に向けて報告を行います。

TSRPの今年の達成目標を
「包括的なロケットシステムの設計開発」
また、学びのテーマを
「団体の一員としての役割や責任を学ぶ」
と設定していました。
これは、近年機体の到達高度の高高度化により
製作しているロケットが大型化していることが理由として挙げられます。

機体が大型化し設計に必要となる知識や技術が複雑になっていることから
それまで個々に開発していた技術を「ロケットシステム」というひとつのシステムとして
開発する必要がでてきました。また、大型のロケットを開発するには
打上げの場所や開発費など様々な面で多くの方の協力をいただかなくてはいけません。
そのために技術と広報を含めた「包括的な」ロケットシステムの設計開発を行うことを目標にしました。

また、広報と技術の両立が必要になってくることから
所属するプロジェクトメンバーにはそれぞれ自分の役割や責任を自覚してもらうことで
より主体的にプロジェクト活動に参加し、目標の達成をはかれればいいなという思いから
学びのテーマを設定してあります。

(きっとこのブログを読んで時期幹部陣が来年度の目標を考えてくれることでしょう。頑張れ!)

そしてなんと!この最終報告会で
「グッドプレゼンテーション賞」なるものをいただきました。やったあ!
(卒論忙しい中で頑張ってよかった~)

そんなこんなで(?)今年度を振り返ってみると
4月の新入生歓迎イベントとしてエッグドロップをやったり
5月にはニコニコ超会議に初参戦したり
8月にはTSP(東海大学衛星プロジェクト)さんとの缶サットコラボをしたり
広報として新しい企画を立ててみたり、DRの方法が少し変わったりと
いろいろと新しいこと(久しぶりにやったことも含めて)に挑戦した年だったなあと思いました。

なんといっても自作タンクの打上げがありますからね!!!!
楽しみだなあ。卒業する前に見れてよかったなあ…
3月に打上げ予定ですので皆さまもどうぞ楽しみにしててくださいね!


相変わらずめちゃ長くなったのでそろそろ筆をおきたいと思います。

末尾になりますが、2018年もTSRPは宇宙への到達を目指して
日々邁進してまいりますので、これからも応援していただけると幸いです。
TSRPにとっても、皆様にとっても素敵な1年となりますように!

ではでは。

category: 日常の事

TB: --    CM: --

私たちの1週間(5/15~5/20) 

皆さまこんにちは.

おひさしぶり!な方はおひさしぶりです!
はじめまして!な方ははじめまして!

広報班です.

Twitterはわりと高頻度で更新されているのですが,ブログがいまいち更新されてませんでした!
なのでこちらもたくさん更新していきたいと思います,よろしくお願いします.

さて,早速ですが,私たちは新たな試みとして普段活動している電気推進室の窓にホワイトボードを設置し,
1週間の予定を書いています.
予定を忘れがちな上級生(いけませんね)と,新入生が私たちの活動を知ることができる,
ということでこの度使ってみることにしました.

白板_5/14_21
▲先週のホワイトボード

先週の予定です.
あっという間に月曜日になってしまいましたね.時が過ぎるのは早いものですねぇ...
とまぁそれは置いておいて.

今週の大きな行事としては,
17日(水) 新入生向けの教育体制紹介とシステム研修
19日(金) プロジェクト会議,DR1(設計審査会)
20日(土) 新入生向けエッグドロップ教室,燃焼実験

です!

1つずつ見ていきましょう.


まず5月17日(水)です.

ファイル 2017-05-20 20 26 29
▲TSRP紹介

この日はまず,新入生向けにTSRPの教育体制の紹介を行いました.
これから能代に向けて,新入生にもたくさんものづくりをしてもらったり,
新入生同士,そして上級生とも仲良くなるために,
新入生向けの勉強会を行っていきます.
その予定についてPM(プロジェクトマネージャー)より説明がありました.
上の写真は違う日のものですが,同じようにPM自らTSRPの紹介を行っていました.


写真 2017-05-20 18 46 38
▲システム研修

その後,システム講習を行いました.
システム講習では,私たちが所有,活用しているITシステムの把握や,
メール等の外部の方とやりとりをする際の,大切なことの説明がありました.
新入生の皆さんも真面目に聞いていました.



続いて,5月19日(金)です.

この日はプロジェクト会議とDR1がありました.
申し訳ありませんが,会議に参加していたら写真を撮るのをすっかり忘れていました.

プロジェクト会議では,能代宇宙イベントで打上実験を行う予定の機体である
H-45号機の報告や,それに付随した渡航についての説明がありました.

その後,DR1を行いました.
DR(設計審査会)では,設計者だけでなく,メンバーの視点からもその設計を見ることで,
実現性や問題点を精査することができます.
ここで設計に問題がなければ,次のステップに進んでいくことができます.

H-45号機での各設計担当の方々,また,どちらの会議でも進行を行なっているPM,お疲れ様です.



そして,5月20日(土)です.
先週に引き続き新入生向けエッグドロップ教室と,この日は燃焼実験がありました.

写真 2017-05-20 18 46 11
写真 2017-05-20 18 45 38
▲エッグドロップ教室風景

エッグドロップとは,名前の通り卵を落とすのですが,いかにして割れないようにするかを考える企画です.
今回は2階から,画用紙とセロハンテープを使い,割れない構造を考えてもらいました.
新入生,上級生ともども試行錯誤していました.

2枚目の写真では,新入生自ら発表してもらい,考察してもらいました.
前に出て話すのが苦手な私的にはみんなとても上手に話していたと思います.

企画,運営をした新歓担当ならびに広報班の皆さまお疲れ様です.


さて,この日はもう1つ大きなイベント,燃焼実験がありました.
写真 2017-05-20 18 46 16
写真 2017-05-20 18 45 52
▲燃焼実験風景

上の写真は準備風景です.
この日は晴天でした.燃焼班の皆さま,暑い中お疲れ様です.
また,2枚目の写真では,現GSE責任者が後任のGSE責任者と共に運用チェックをしています.

燃焼実験時は,先ほどのエッグドロップ教室も一旦休憩し,新入生と一緒に見学をしました.
燃焼班では,この結果を生かし,次に反映していきます.


こうして1週間を終え,また新たな1週間を迎えていきます.
皆さまそんな私たちの応援ぜひともよろしくお願いします!



ここらで筆を置かせて頂いて.

白板_5/22~27
▲来週の予定

来週も更新するのでお見逃しなく...!

category: 日常の事

TB: --    CM: --

渡航後のTSRP色々2 

皆さまこんばんは。
引き続き広報担当、根子(ねこ)です。
名前を公開するのは今回が初です...!にゃあ。

渡航後の私たちの活動について、の第二弾です!
ぜひご覧下さい~

そういえば、我らが東海大学でも少しずつ桜が見えてきているらしいですよ!
皆さま、お花見に東海大学に来ませんか!(笑)


3/15(水)
前回の記事の解析会議1から日が経ってしまってますがお気になさらず...
この日は、徳島大学ロケットプロジェクト(TRP)の方々が見学にいらっしゃいました。
徳島大学ロケットプロジェクト様のHP

徳島大学ロケットプロジェクト様ご訪問
▲見学をしている様子

燃焼実験の設備や、ロケットの各コンポーネントのお話しをしていました。
非常に有意義な時間でした。

TRPの皆さま、ありがとうございました。


3/17(金)
兼ねてより準備しておりました”追いコン”がありました!

追いコン1
追いコン2
▲追いコン中

こちらの2つの写真、間違い探しのようですね。(笑)

また、この場面ですが、PMが忙しい中作成した、
・SF映画の名作、暗黒面に落ちてしまった父親の帰還を望むあの映画の最初のシーンのオマージュ
・誰もが知っているあのCMのあの曲に合わせた写真集、わっすれーないでどんなと...
・しんみりする曲に合わせた卒業生の色々な写真

が流れていました。
寝る間を惜しんで作ってくれたPMに感謝を。
どれもニヤッとしてしまうくらいクオリティが高いので、もし気になる方がいればPMまで!

もう1つ、新たな試みとして、TSRPでの流行語(?)を用いたビンゴ大会を行いました。
「そんなのもあったなぁ」
「そんなの知らないよ!◯◯班だけだよ!」
等、身内ネタも多数ありましたが、皆楽しんでやっていました!

企画から時間があまり無い中うまく形にした広報班長さんお疲れ様です。

そんなこんなで、追いコンが終わり、無事追い出しました。(こういう言い方でいいんですかね...)
この場をお借りして、
おめでとうございます!そしてありがとうございます!


3/22(水)、23(木)

立て看板作り
▲立て看板作り

この2日間は、立て看板を作りました。
下級生の皆が主導となって製作していました!お疲れ様です!

立て看板
立て看板持ち歩き中
▲完成!そして持っていく所

恥ずかしながら僕も手伝わせて頂いたのですが、桜色(薄いピンク)で塗られているところに、
黒のペンキがついた筆を盛大に落としたりして、とても迷惑かけてしまいました。
下級生いわく、そこの桜色は混ぜて生成するのがとても大変とのことでした。
ごめんなさい。そしてありがとうございます。


3/24(金)、3/25(土)
この2日間は卒業式でした。
24日は院生、25日は学部生の卒業式でした。

ご卒業おめでとうございます!
▲電推に飾ってあるホワイトボード

卒業生の皆さん
▲学部4年生の卒業生の皆様

24日の写真が全く無くて大変申し訳ありません...!

卒業生の皆様には多大なご迷惑をかけてしまったりと本当にお世話になりました。
皆様色々な天地があると思いますが、そこでもご活躍されることお祈りしています!
改めて、ご卒業おめでとうございます!

そうして、本日3/25も無事に終えることができました。(まだですが。)



さて、このブログを見てくださっている皆様、この場をお借りして、
いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

もうすぐ4月が訪れ、メンバ一同様々な想いを胸に春を迎えますが、
TSRPはこれからも精進していきます。
失敗は気にやまず、次の糧に、また、教わったことを生かせるよう頑張りますので、
これからも応援よろしくお願いします!!


ここらで筆を置かせて頂いて。
次のブログ更新は新歓のお知らせでしょうか。

では、また会う機会があればぜひそのときに。

category: 日常の事

TB: --    CM: --

渡航後のTSRP色々 

こんばんは。
広報担当です。にゃあ。
ブログ書きます。

今回は、渡航後から今日までの私たちの活動をざっくり紹介したいと思います。
1週間置きに更新しようと思っていたらもう2週間とちょい経ってしまいました。
写真を撮ろう撮ろう心がけていたのですが、改めて見たら全然ありませんでした。ごめんなさい。


3/7(火)
北海道から帰ってきました。


3/8(水)
渡航中の反省会をしました。
体調が優れない人が多かったようで。本当に皆さまお疲れ様でした。


3/9(木)
大学側での取材を行ったり、新歓のビラを考えたりしていました。
新入生の皆さま、、乞うご期待を...!


3/11(土)
北海道から送った輸送物品の受け取りをしました。

以下反転
神奈川から北海道に送る際も同じ方が積み込みのお手伝いをして下さったのですが、
そのトラックの運転手さん、子供さんが今年度東海大学にご入学されるらしいです!
おめでとうございます!!!


輸送物品
コンテナ輸送
▲輸送物品とかとか

上の写真のダンボール、よく見ると養生テープを使わずに、
OPPテープ(透明の)を使っているものがありますね。

ダンボールを梱包する際は粘着力がしっかりあるものを使おう。と新たに導入してみました。
使い勝手も良かったので今後も使っていきたいと思ってます!


3/12(日)
この日は、板橋区にて、東京とびもの学会2017に出展いたしました!

とびもの学会
▲とびもの学会

展示内容ですが、
・H-44号機の打上げ実験の映像
・これまでのバルブシステムの変遷
・今年の北海道渡航での写真集

また、新たな試みとして、これまでOB/OG向けのみの販売であったマグカップを今回頒布させて頂きました。

TSRPの展示をご覧になって下さった皆さま、ありがとうございました!


3/13(月)
第一回解析会議を行いました。

第一回解析会議0313
▲解析会議の様子

下級生は初の解析会議だったため、皆緊張していました。
これを糧にして、第二回解析会議も頑張ってほしいと思います。



ここで一旦筆を置かせて頂きます。
次も今日中に更新すると思いますので、またその時にお会いしましょう。
では。

category: 日常の事

TB: --    CM: --

打上実験まであと1ヶ月 

どうも皆さん,構造機構班の分離機構担当です.
最近暖かくなってきましたね.まだコタツからは抜けられませんが.

いよいよ打上実験まで約1ヶ月になりました.
各班で追い込みが始まってます.

今日は燃焼班が寒い中GSE(地上支援設備)の組立て練習を行ってました.
1年生の仕上がり具合を担当者に聞いたところ「10満点中9点」とのこと!頼もしいですね~.
GSEtraining
△片付け中の様子


打上げまで更新頻度を上げてしっかり情報発信をしていきたいです.
ではでは.

category: 日常の事

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード