TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

大樹町7日目 

みなさんおはようございます

大崎です

ごめんなさい

ついに更新が途絶えました…
しかし許してください.

何度もネットに繋ごうと頑張ったんですよ
しかし,しかし,繋げど繋げどエラーばかり.

それはさておき報告です.

7日目は,主に物品の引き渡しを行いました.
それだけです.ハイ(笑)

また,夜には焼き肉屋だいじゅ園に行ってきました.
このお店は、打ち上げで大樹町に来る度に最終日の夜に行っているお店なんです.
毎年恒例となっています!
ただ,とある愚かなPMによると今年は食べるプランが無かったんじゃないかな疑惑が…
当然の如くメンバーからかは苦情の嵐が殺到しました.

その後は,宿で2次会と称して酒盛りする者,
天体観測に行く者等各々自由に過ごしました.



category: 10th HybridRocketProject

大樹町6日目 

星がきれいに見えます。
でも、もっと長く見ていたかったですね。



こんばんは、坂野です。

本日は機体回収と物品の梱包やら片づけを行いました。


機体回収に関しては、あとからそのときの写真を見せていただいたのですが、
機体のエンジン部分から搭載カメラの下の部分まで雪の中に刺さっていたのです。
ノーズも、すっぽり雪に埋もれていました。

個人的な感想として、ロケットの降下速度が速い気がしたのですが、
そこまで刺さってしまいますかー!って印象です。


片づけの方では、私は射点に展開していたGSEの延長ケーブルを
(祝)新燃焼班班長の先輩と片づけを行っていました。
ケーブルを回収していると、射点と点火所の距離がいかに離れているのかを実感できました。

ケーブル巻き巻きが終わった後は、新しい滑り台を開拓しておりました。
そういえば、前から思っていたのですが、大樹町の雪ってとてもさらさらなんですね。
乾燥している証拠なのだそうですが、手触りがとても気持ちよいです。



GSEとも雪とも戯れられて、とても幸せです。


明日は梱包の続きと荷物の引き渡しがあります。

もうすぐ大樹町とお別れなので、感謝の気持ちを込めて輸送したいですね。



P.S.  昨日掲載を忘れていたロケットの写真をアップします。
IMG_8768_H-27ランチャ上_引き

category: 10th HybridRocketProject

大樹町5日目 

大樹町に来てから,寝る時間がどんどん遅くなっている気がします.
PMの大崎です.

来ました!ついに来ました!!
本日,H-27号機の予定していたのですが,
16時39分,無事に打ち上げる事が出来ました.

昨日迄のH-26号機が打ち上げ不可となって,
全体の雰囲気が暗くなると思われたのですが,
気持ちを切り替え本日の打ち上げに望みました.

H-26号機と27号機の打ち上げ時のタイムシーケンスはほぼ同じなため朝の出発時間は前日と全く変わらなかったのですが,
昼間のウィンドウでは,
昨日起きたエンジンの点火系不良と機体がインテグレーションで行った際と重量が違うため,重心位置のはかり直し,シミュレーションを再計算させるため,
昼間に打ち上げを行う事を断念し,夕方のウィンドウで打ち上げを行う事としました.

日中はほぼ無風で,夕方のウィンドウ時に風の影響も心配されたのですが,
終日無風だったため,天候の影響も無く,
手元の時計で16時39分に打ち上げを行う事が出来ました.

しかし,日没が17時だったのと,
機体の落下位置が射点より遠かった為,本日中の機体回収は諦め,
明日改めて機体の回収を行う事としました.

写真が無いのは,記録者が寝てしまってからこのブログを投稿しているため,
アップできる写真が無かった為です.
申し訳ないです…

H-27号機が打ち上がって,
大樹町滞在中での打ち上げはこれで終了となります.

しかし,明日以降も下らない内容も含め,
その日その日の報告もしたいと思います.

今回も渡航が終わる迄連日投稿しますよ~

category: 10th HybridRocketProject

大樹町4日目 

自然の力には勝てません。


こんばんは、坂野です。

本日に打ち上げを予定していたH-26ですが、
午前のウィンドウは風向風速待ちのため延期となり、夕方のウィンドウでの打ち上げに変更されました。
しかし残念ながら、夕方のウィンドウでも点火不良のために打ち上げができませんでした。

航空申請のためH-26は事実上打ち上げ不可能となりました。


明日は、H-27の打ち上げを予定しています。
打ち上げ時間はH-26の時と同じく、11:00を予定しております。


打ち上げを応援してくださっている皆様、ありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

category: 10th HybridRocketProject

大樹町3日目 

雪しかない。


みなさんこんばんは、坂野です。
ついに私も大樹町にやってきました!
山なのか丘なのかわからない地形が広がっており、とても面白いですね。
牛さんもポニーさんもいます。そして、ロケットさんもいます。

ではでは本日の、大樹町3日目の報告をいたします。

本日は第10期HRプロジェクトの1号機目であるH-26の打ち上げを予定していました。
しかし、無火薬式分離機構の一段目「不知火(しらぬい)Ⅲ」のエアーのリークとテレメータの動作不良により
打ち上げを明日(18日)に延期しました。

明日の打ち上げも、本日と同じく11:00を予定しております。

射点からの撤収後、機体・エレキチームの方々はトラブルシュートを行いました。
それ以外の方々は休息をとったり宿泊先前の海岸へ探検しに行ったり。
私はもちろん、海岸に行って近くの雪原で新しい道を開拓してきました。

明日は無事打ち上がるよう、ただただ準備を重ねるしかないですね。
私は自分の作業と先輩の手伝いをがんばります。


自分の手伝いについてですが、私はGSEの敷設の手伝いをしました。

IMG_8319a.jpg


大樹町でのGSEは過酷だ、と先輩方から聞いていたのですが、
風が無く太陽が出ていたためか、あまり寒くはなかったです。
ただ素手で作業をしているので、手はだんだんと冷たくなっていきます。
そのため、何もしないときは袖の中に手を隠すという技を覚えました。


明日も楽しみです。

category: 10th HybridRocketProject

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード