TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

北九州へ (UNISEC WS編) 

さて、年の瀬も近づき
ロケット製作が忙しくなって来ました。
小黒です。

先日は、UNISEC WS(ワークショップ)に行って来ました。
開催地は北九州の九州工業大学。(ごめんなさいぶれてます。)

九州工大

UNISEC WS(ユニセックワークショップ)とは
"ロケット、小型衛星に取り組む各大学が一同に会し、研究開発の進捗報告を行う他、学生の議論を行う場です。"
http://www.mech.kyutech.ac.jp/yonemoto-lab/unisec_ws2011/index.html

ここで多くの分野の学生と先生方と報告、交流、議論をし合います。

では旅路をつらつらと書いて行きます。
12月9日(金)夜、北九州に着き、10、11日と2日間参加し、11日の夜に関東に帰りました。
では初日から行きましょう・・・

初日9日(金)
夜に北九州に着き、小倉に泊まりました。(写真がない・・・)

UNISEC WS 一日目 10日(土)
1日目は午後から川井代表によるTSRPの団体発表が有りました。

UNISECWS発表

その後にはロケットWG・・懇親会、未来検討会(僕以外)
と一日目から忙しく疲れました。
とはいえ、皆既月食の日でしたので、曇の北九州で撮影。
あと少しだったのに。

皆既月食直前

さてさて、
UNISEC WS 二日目 11日(日)
2日目朝からポスターセッションが有りました。

UNISECポスターセッションUNISECWSポスター

また夏に他大学と共同で製作したロケットも展示されました。
UNISTARといいます。(UNISEC STANDARD ROCKETの略)
全長1.7m、直径φ150のロケットでオープンクラスの缶サットを載せる目的と
ロケット団体の技術協力・技術交流を目的としたロケットです。

UNISTAR

他にも学生討論や他団体の団体発表、WG、UNISONプロジェクトなどの報告があり、
多くの刺激をうけることが出来ました。
技術継承、マネジメント、他分野とのコラボレーションなど沢山の課題について
話し、普段の視点では見れない視点からの意見をいただきました。持ち帰って、活かします。

なんでしょう。このモチベーションの上がり様。
北九州で力をいただき、参加して良かったと感じております。

とここで一枚。長々とした文章お読みいただきありがとうございます。

UNISECWS発表ラスト
インパクトがありますね。

category: UNISEC

UNISEC運動会 

こんばんは
筋肉痛で体がまともに動かない、高柳です

先日UNISEC運動会に参加してきました
TSRPのメンバーは9名参加しました
競技種目はソフトボール
自分はソフトは昔1度やったことあるかな~
というレベルで、ちゃんとプレーできるかなとドキドキしていたんですが
本当に楽しくプレーさせていただきました!!

特に2試合目は、緊張感あふれる試合となり、運動部にはいってたころを思い出しました

これほど楽しいイベントを開催していただいた交流会WGのみなさん
本当にありがとうございました!!

category: UNISEC

UNISEC WS(ワークショップ) in 香川大学 

このBlogをご覧の皆さん
こんばんは?

川井からの報告があった通り、総アクセス数が10,000を突破
すごいことですね(笑)

報告が遅れましたが,先週の土日に,
UNISECワークショップのため,香川大学に行ってまいりました!!

正直、遠かったです…
そして交通費もバカにならなかったです(涙)←後悔していないが後悔している

そんな事は気にせず香川でのレポートです.
やはり香川ということで、うどん食べに行きました!
あっ、でも目的はちゃんとワークショップですよ...(確かそうだったはず)
うどんの話は、本質を忘れてしまうため、最後に書きます(汗)

WSは2日間にわたって行われました.
普段,関東地方で行われていたこともあって,関西勢の団体の参加者がかなり多かったです.
いつも関西勢の方々が少なかったため,少し違和感かつ新鮮な気分でした.
団体の発表では,衛星団体がほとんどを占めていたにも関わらず,
ロケット団体の自分も,大変勉強になる点が多かったです.
しかし,やっぱりロケット団体の発表が欲しい…
発表団体の選出方法変えましょうよ…

また,ポスターセッションも行いました.
こんな感じです↓
P1030993.jpg
ポスター作成者によれば,誤字があったみたいですが気にしません!

WS最後に,学生間の投票により,発表団体とポスターセッションの上位団体対象に表彰が行われました.
発表団体に関しては,我々は発表を行っていないので,正直他人事と思っていましたが,見事
ポスターセッションの部 第1位なりました

嬉しい限りです.
img.jpg
前に映っている二人(代表:丸山さん,副代表:小林)は,表彰されたトロフィーと賞状を持っています.

昨年度のポスター賞では2位でしたが,
今回は,それを超え見事に1位となりました.
来年も1位になりたいえです

-----うどんレポート-----
長々となってしまうので,言いたい事だけ言って終わりにします.

お昼に大学近くにこんな店発見しました.
P1030902.jpg

少し驚愕しました.当然この店に入りましたよ!

P1030903.jpg

おいしかった
本当においしかったです.

category: UNISEC

TB: --    CM: --

UNISEC WS 2009 レポート 

カウンターが4000を超えました。
こんばんは。広報班・鈴木です。

11/28&29に慶応大学で行われたUNISEC WORKSHOPについてのレポートです。
私たちはUNISECに加盟しています。詳しくはこちらから。
会場の様子はこんな感じです
unisecws09
写真は地上設備班班長の小林が、活動の発表しているところです。
全国から集まってきた学生や教員に対して説明・発表をします。
他大学の活動を知ることによって、非常に刺激になりました。

さて、今回はとても素晴らしい事が起こりました
なんと、東海大学がポスターセッションで2位になりました。
ここ数年は、WORKSHOPで賞をとったことはなかったので、快挙です。
賞をとったということが、自分たちの活動を理解してくれた、という証明になっているので、
努力が報われた、と感じました。

投票してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いいたします。


追記:第8回UNISECワークショップ報告ページ

category: UNISEC

thread: 宇宙・科学・技術 - janre: 学問・文化・芸術

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード