TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

1週間経ちました 

りーりーりー(鈴虫)
鈴木@能代PMです。
すっかりですね。

能代から帰ってきて1週間が経ちました。
メンバーはほとんど実家に帰っている模様。
ようやく公開できるH-19の動画がアップされたので
遅ればせながら、どどーんと写真公開(提供者:石黒さん)。
H?19ランチャ上
きれいですね。
次はパラシュートが開いて降下中の様子。(提供者:石黒さん)
H?19開傘後
はい、最後は仲良く並んで
MR-1H-1920
モデルロケットのMR-1が切れてしまいました
すみません。すみません。
嫌がらせではないです。けっして。
きっと、全体図は誰かがあげてくれます!!

とにかくH-19とH-20の大きさの違いが一目瞭然
この写真、H-20の位相がずれてて模様の位置が違ってる…ま、いっか

さて、宣伝ですが、
Space Square Summitが9月5日から7日まで開かれます。
詳しくは↑をクリック
今年は参加できない人も、来年はこの時期を覚えてイベントに参加してみては?

category: 能代宇宙イベント2009

thread: 宇宙・科学・技術 - janre: 学問・文化・芸術

TB: --    CM: --

H-19号機のランチャ固定カメラ映像を追加しました 

こんにちはー
砂田@ブログ管理者です。

前回の記事ではEvangelion Rocket(H-20号機)の動画を紹介しました。

今回はH-19号機の打ち上げの動画を紹介しますよ

実はH-19号機は初期加速が早くて追尾がロストしてしまったため
パラシュートの展開がわかるのはこれだけだったり・・・(小さいですが



どうでしょう

自分はこの飛んで行く時の音が超お気に入りです
あのドップラー効果的な何か?(笑)がすごく良いと思うんだけど・・・?
私だけですかね?

ちなみにコマ送りするとダイアモンドショックが見れるっぽいです
良かったら見てやってください。

category: 能代宇宙イベント2009

thread: 宇宙・科学・技術 - janre: 学問・文化・芸術

TB: --    CM: --

H-20号機(EVA初号機仕様)の打ち上げ動画です! 

砂田@ブログ管理者です。

能代宇宙イベントに参加した人はお疲れ様でした。
今後は解析が待っていますが、しばらくはゆっくり休んでくださいね。

今回は
あのEVAロケットの打ち上げ動画を最速にこだわってあげます。
なんかYoutubeにあげる時に縦横比がずれたみたいなので後であげ直すかも・・・。修正済み



おまけに比較対象として去年のH-15号機の打ち上げ動画も再び載せておきます。



ちなみに去年と今年は同じエンジンを使用しています。
ずいぶん能代宇宙イベントも環境が良くなったなぁとか
EVAロケットは何か燃焼中にエンジンがむせていたり思うところはありますが
詳細はまた今度でも・・・。

category: 能代宇宙イベント2009

thread: 宇宙・科学・技術 - janre: 学問・文化・芸術

TB: --    CM: --

EVA、空に舞う 

現地・秋田県能代市からお送りする最後の更新です。
鈴木@能代PMです

本日はAM6:00に射点入りでした。
昨日とは違い、観測隊員ではなく、
プロジェクトマネージャーとしてでした。
延期されていたあのEVA初号機仕様のH-20の打ち上げのためです。

H-20は23日の打ち上げ予定でしたが、延期した理由は、
GSE(ロケットを発射するための地上設備のこと)関係のトラブルシューティング中に、
誤ってロケットの分離信号を出すピンを外してしまい、
分離機構が作動してしまったのでロケットが打ち上げられなくなってしまったからです。

さて、今日は8:05シーケンス開始予定で9:30打ち上げ予定(x:エックス)でした。

シーケンスは機体を射点に運ぶところから始まるので、
それまでに射点では、ランチャやGSEの作業、光学観測の準備など行う必要があります。
それで冒頭のような時間に射点に行くのです。

のしろ宇宙広場の様子
↑射点の様子
天気も風向きも風速も良好です。

ほぼ定刻どおりにシーケンス開始しましたが、作業がスムーズに行ったので、
xは9:30から9:20に設定し直すことにしました。

機体をセットし、ランチャーが立ち上がりました。

砂田@神奈川の書いたとおり、道路封鎖に時間がかかって、
シーケンスストップした結果、計器の記録開始が9:32になりました。
よって、計測開始以降に打ち上げるので、xも9:32に再々設定。

GSEの電気系統のトラブルにみまわれましたが、うまくシューティングして、
いよいよN2O充填して、点火ぁ!!

h?20打ち上がり


分離は成功
開傘は失敗
そして
全ての子供達に

おめでとう
-- 続きを読む --

category: 能代宇宙イベント2009

TB: --    CM: --

EVA(初号機仕様)ロケットの再起動実験中です! 

砂田です。
今日もほとんど作業は終盤の様ですが
EVAロケット(H-20号機)の中継の実況でもします。

-- 続きを読む --

category: 能代宇宙イベント2009

thread: 宇宙・科学・技術 - janre: 学問・文化・芸術

TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード