TSRP blog

TSRP(東海大学学生ロケットプロジェクト)は,ロケット開発を行う東海大学チャレンジセンター所属の学生団体です.

今年もOB/OG会を実施します! 

最近PMの私への当たりが強い気がします。
初めまして、今年のOB/OG会担当井上です。

今年のTSRP OB/OG会実施日が決定しました!
それはなんと…!!
9/16”
インチではありません。日付です。ちなみに土曜日です。
3連休の初日で、なんと次の日は日曜日です!!!

様々な皆様にご参加いただけるような日程に致しました。
沢山のOB/OGの皆様に参加いただけるよう、精一杯がんばりますので、
9/16日、9/16日は必ず予定を空けておいてください。

皆様のご参加、お待ちしております。


category: TSRPとは?

TB: --    CM: --

大樹町渡航_6日目 

皆さまこんにちは。
またまたサブPMがお伝えします。(PMは文章書くのが遅くて困りますね
昨日今日が祝日という実感が全くありません。(笑)

そして、やっとブログも昨日の分まで追いつきました。
6日目、3/4(土)の報告をしたいと思います。

6日目

本日は休息日ではあるのですが、各班勉強会を開催していました。
燃焼班から見ていきましょう。

燃焼班勉強会
▲燃焼班勉強会

燃焼班では、モータの設計、解析方法等の手法や、ロケットエンジンの推進工学の勉強を行なっていました。
その後、3DCADや解析の実習を行ないました。


次に構造機構班の様子を見てみましょう。

構造機構班勉強会
▲構造機構班勉強会

コテージで勉強会を行なっています。
構造機構班は、3DCADの使い方を上級生から教わりながら学んでいました。
また、簡単な機構設計をしてもらいました。

構造機構班は勉強会とは別に、担当者を決め、今後の指針を話し合っていました。


次に計測制御班についてご紹介します。

計測制御班勉強会

計測制御班では、現在用いている計測機器の説明を行ない、各自スライドを作成し、
班内で批評会を行なっていました。

ちなみに部屋で勉強会を行なっているのは皆が発言しやすいような環境だからだそうです。
ちなみにちなみに押入れで発表をしているのは立ったときにPCでの位置が絶妙だったからとのことでした。(どちらも班長談)


また、情報処理班は、技術3班の勉強会を聞きつつ、課題をこなしていました。



今回各班の勉強会を見ていて、熱心に取り組んでいることはもちろん、
下級生と上級生がとても仲良くしていたところに、サブPMとして嬉しく、何より純粋に見ていて楽しくなれました。
渡航では、皆と過ごす時間も長くなり、話す機会も多くなるので、私もより一層皆と仲良くなれたと思います。

まだ、渡航は終わっていないので、気を抜かずにメンバー一同頑張りたいと思いますので、
皆さまこれからもよろしくお願いいたします。


category: TSRPとは?

TB: --    CM: --

新年の挨拶 

TSRPブログをご覧の皆々さま、
         新年明けましておめでとうございます。


昨年中は格別のご配慮を賜り、誠にありがとうございました。
本年もTSRPは一層努力する所存ですので変わらぬご支援ご指導のほど
よろしくお願い申し上げます。


…と、2017年になって10日経ちましたが新年のご挨拶とさせていただきます。


改めまして、こんばんは。
TSRP第15期ハイブリッドロケットプロジェクト後期PM(学生実験責任者)を務めることとなりました、学部2年の林と申します。

簡単な自己紹介としまして、
私は構造機構班、情報処理班、広報班に所属しております。
もともと分離機構に惚れ込みTSRPに入ったのですが、シミュに手を出し広報班に積極的に顔を出し気付けばPMになっていました。不思議ですね。
音楽を聴くのも演奏するのも好きで最近はとある木管楽器に手を出そうとコツコツお金を貯めてます。



まだまだPMになって日も浅く、経験不足な私ですが
「先駆けであること」
をスローガンに掲げるTSRPをまとめていく身として精進してまいりますので
どうぞこれからも東海大学チャレンジセンター学生ロケットプロジェクトを、また支えてくれているメンバー 一同を変わらず応援していただけると幸いです。
本年も何卒、よろしくお願いいたします。

category: TSRPとは?

能代渡航_6日目,7日目 

みなさま初めまして,次期PMの林です.
これからこのブログで記事をあげることが増えると思いますので,どうぞお見知りおきを.


私は今回能代初参加ではありますが,PM見習いとして先発して能代入りして早8日目です.
今回は後発隊と合流した6日目,能代宇宙イベント一般公開日の7日目についてご紹介します.


6日目 
- 後発隊side -
待ちに待った後発隊メンバーが朝7時に秋田駅に到着いたしました.後発隊メンバーは全部で16人,今回のオペレーションのメイン運用者や広報担当といった構成になっています.後発隊は先発隊と同様に朝食を終えた後,レンタカーを借りて宿に向かいました.その後大学に積み込んだ荷物を受け取り,長旅の疲れを癒し,オペレーションに向けてコンディションを整えました.


- 先発隊side -
共有ランチャにてLightusさんの打上支援を行いました.退避場にてご一緒させていただきましたが空へと打ちあがったときの歓声が大変印象てきでした.打上げ,本当にお疲れ様でした.


その後,全員合流し宿がにぎやかになったところで能代宇宙イベント大懇親会に参加してきました.
この懇親会では能代市関係のご来賓の方々や企業さん,先生方,またハイブリッドロケット,モデルロケット,CanSatといった競技に参加している学生たちが一堂に会しました.
▽大懇親会
大懇親会



7日目
今日の目玉はなんと言ってもコレ!!!
▽のしろケットちゃんとイベントTシャツ
Tコン最優秀賞

なんとなんと,今回初めて能代宇宙イベントTシャツコンテストにおいて最優秀賞をいただきました!!
審査委員長様からはシンプルに表された音速突破のイメージが素晴らしいとのコメントをいただきました!

今回13団体がエントリーしており,どこの団体さんのTシャツもプレゼンも素敵なところばかりですっかり受賞を諦めてしまっていたものですから,ステージに上がっていた二人は結果発表時イベントを満喫していたために超音速ばりのダッシュでステージに戻りました(笑)司会の方の巧みな話術のおかげで自団体Tシャツの印象も強まったと思います.本コンテスト関係者の皆さま,本当にありがとうございました!!!
また,同イベントでは体験型コンテンツのブースも設けており,様々なパーツ(TSRPが実際に使用しているコンポーネント)の絵を貼り付けたつみきを組み合わせ自分だけのオリジナルロケットを作ってもらい,学生お手製のシミュレーションにかけ,どれほどの高度を得られるか,という老若男女問わず楽しんでいただけるものをご用意しました.最高記録はなんと4098 mでした!!こちらも足を運んでくださった多くの皆さまに感謝でいっぱいです!


またこの日はリハ前日だったため今回の海打ち機体の関係者は「夢工房咲く咲く」さんのところでリハに向けた準備をしていました.無事現地審査を終えたところで,すみれ会の皆さまから大変大きなスイカとお茶の差し入れをいただきました.おかげさまで皆元気いっぱいになり,翌日のリハーサルを全力で乗り切れました!本当にありがとうございます.
▽差し入れにいただいたすいか
咲く咲く_すみれ会から差し入れ



****


本来であれば今日のリハーサルの様子も書きたかったのですがそちらの更新はしばしお待ちください.
また,明日8月23日は海打ちを予定しておりましたが台風接近に伴い打上げ延期となりました.今後の行動に関してはTwitter(@Tokai_SRP)やこのブログに足を運んでいただき,私たちTSRPを見守っていただければと思います.
それでは今後ともよろしくお願いいたします.

category: TSRPとは?

しんかん! 

東海大学へご入学されたみなさん!
ご入学おめでとうございます!!

新しい大学生活に他では決して体験できることのないロケット製作はいかがでしょうか?
わくわくとした期待を胸に秘めている人も多いと思いますが、今までとは違った体験をしてみたいと思いませんか?

わたしたちの団体はものつくり系の団体ですが募集しているのは理系の人間だけではありません…!
広報に興味がある人、ポスター制作やロケットの機体のデザインを考えたい人、
マネジメントについて学んでみたい人、写真を撮るのが好きな人、などなど文系理系問わず一緒に活動してくれる人を募集しています!

そこで、説明会および新歓のお知らせです!

【8号館説明会】
6日〜8日、18日〜22日
16:50〜18:00

【1号館説明会】
13日 1A-304
14日 1M-401
15日 1M-408
全日17:00〜19:00

【松前記念館合同説明会】
11日 17:00〜18:00

【学内新歓】
22日 18:00~(予定)

【学外新歓】
25日 18:00~(予定)


上記日程以外にも活動場所まで来てもらえればいつでも説明しますので気軽に足を運んでください(´ω`人)
12号館横実験6棟2F大実験室でお待ちしています!

category: TSRPとは?

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード